今や県内のみならず全国で活躍中。7月20日(金)に結成15周年を迎える3人組のNegiccoさん。前回、「Negicco15周年特別企画」と銘打ち、特別企画第1弾として、6月30日に行われたカウントダウンツアー「Negicco with you」のファイナル新潟公演の模様を、たくさんの写真と共に徹底リポートしました。

 

 第2弾ではなんと、メンバー3人+Negiccoを陰で支える敏腕プロデューサー&ディレクターの5人で座談会を実施。その前編となる今回は、15周年ということで出会いから今までのお話をたっぷり伺いました。

 

 

-まず両サイドのお2人から、自己紹介をお願いできますか?

 

connie(写真左端)「はい。Negiccoに関して音楽部分で関わっていますconnieといいます。Negicco歴は15年ですね」

 

雪田(写真右端)「同じく、音楽部分のディレクションをやっています雪田です。Negiccoとは2012年くらいからだと思うので歴は6、7年くらいですかね」

 

 

-せっかく15周年っていうこともあるので、お互いの第一印象を伺います。メンバーのみなさん、connieさんの第一印象は覚えていますか?

 

Nao☆「バリバリオタクの中のオタクだと思いました」

 

connie「最初はライブだったんです。当時新潟市にあったライブハウスのスタッフに『今度こういうイベントあるよ』って教えてもらって見たのが、Negiccoだったんです。最初はホントに『恋するねぎっ娘』っていうネギをPRする曲しかなく、なんじゃこりゃって思って、面白いけどなんかすごいなって思ってしまったんですよ。地元でそういうアイドル活動をやるって事自体が想像していなかったのですごいインパクトでした」

 

 

-最初、アイドルとお客さんだった関係がどのように、プロデューサーへと変化していったのですか?

 

connie「その出会ったライブハウスで僕がDJイベントを主催して。そこにゲストとしてNegiccoに来てもらったんです。その時にイベントのオリジナル曲を作ったら歌ってくれるかなと思って、『トキメキ★マイドリーム』という曲を作ったんです。無理なお願いをしたら歌ってくれて。それがきっかけですね。ファンとしては自分の曲を歌ってもらえることが純粋にうれしかったですけどね(笑)」

 

 

―メンバーの皆さんはその時のことを覚えています?

 

3人「覚えてます」

 

Nao☆「connieさんのDJイベントに、Perfumeさんが出たことがあるって聞いて、すごいイベントなのかなって。すごく詳しい人なのかなって思っていました」

 

connie「Perfumeさんが出たのは僕のイベントではなくて、仲間のイベントだったんですけどね(笑)」

 

 

―1曲だけの提供だったのがなぜ、15年も…?

 

connie「もともとその場だけで歌って終わりの予定だったんですけど、その当時持ち歌が『恋するねぎっ娘』1曲しかなかったんです。だから『トキメキ★マイドリーム』を引き続き歌っていいですか?と聞かれて、ぜひぜひってなって。そしたら、しばらくして楽曲提供の依頼が来たんですね。そこからずっと……」

 

 

―メンバーの皆さんはconnieさんの曲のどんなところが魅力だと思いますか?

 

 

Nao☆「覚えやすい。なんか聴いたことあるな~みたいな。耳で聴いててもちょっと懐かしくて、みんな口ずさんでるような曲。正直アイドルさんって、自分たちがやりたいって思う音楽に出会える機会って少ないと思うんです。でもconnieさんの曲はどの曲をいただいても外れがない。connieさんなしで今はないと思います。

 

connie「そこはお互いさま。僕もNegiccoがいなかったら、自分の音楽をここまでたくさんの人が聴いてくださる機会ってなかったと思いますし」

 

Nao☆「正直なところ、私たちも子どもだったので、もともとファンで居てくれた方とどう接していいかわからなかったんですけど、接していくうちに信頼できる人ってわかって。私もリーダーとしてどうしたらいいのか悩んだ時、connieさんにポジティブな言葉をいただいて、なんというか心のよりどころみたいな感じで。心が折れても、プラスのことを言って私たちを支えてくれました」

 

Kaede「レコーディングのとき、めちゃめちゃ褒めてくれるんですよ。気持ちを高めてくれるんです。あと、『こういう風に歌ってくれる?』ってディレクションしてくれるんですけど、その歌い方が自分ではあまり挑戦したことのない歌い方だったり。実際歌ってみると『あっ、こんな感じも出来るんだ』って発見できたり。自分自身の可能性を広げてくれるプロデューサーです」

 

Megu「connieさんがNegiccoのことを思ってくれてるんだな、というのは歌詞とか曲からも伝わってきます。だから『私たちも頑張らなきゃ』って思えます」

 

 

「雪田さんはどんな存在?」(次のページへ)