今、街ではパスタと一緒にお酒を楽しむ女性が増えています。
ワインや日本酒とのマリアージュで、もっとパスタを満喫しませんか?


Osteria e Bar VINOLENTO(新潟市・中央区)

 

 

イタリアのレストランで腕を磨いたオーナーが、現地で学んだレシピによる素朴な料理を提供するオステリア。日替わりで登場する、多彩な生パスタも評判です。オーナーが厳選した幅広い銘柄のワインを楽しめます。

 

 

そんなお店でおすすめのマリアージュが、「あさりとカラスミ、バジリコのオイルソース」と「レ・コンテッセ プロセッコ エクストラドライ 」。

太めのリングイネにアサリのうま味をたっぷり吸わせたオイルパスタに、カラスミのコクをプラスし、深みのある味わいに仕上げています。桃やリンゴのような香りのスプマンテを合わせて、爽やかなマリアージュを堪能しましょう。

 

■Osteria e Bar VINOLENTO

TEL:025-278-3049

新潟市中央区米山1-7-8 2F 
営業時間:17時~24時(フード23時LO、ドリンク23時30分LO)

定休日:水曜、ほか不定休あり

 


 

Zucchero(新潟市・中央区)

古町9番町の小路にある隠れ家のようなワインバー。ワインは産地にこだわらず、オーナーシェフが気に入ったものを豊富にラインアップしています。旬の食材を使った料理が自慢で、材料次第でリクエストOKなのもうれしいです。

こちらでは、「カルボナーラ」と「ヴェルドゥッツオ 」を一緒にいかがでしょうか。

パルメザンチーズをたっぷり使い、白ワインで香り付け。さらにイタリア産ナチュラルチーズをのせた濃厚な味わいのカルボナーラと合わせるなら、やっぱり白ワイン。程よい酸味と果実味のある辛口は、チーズのコクとも好相性です。

 

■Zucchero

TEL:025-378-0555

新潟市中央区古町通9-1475 芳真ビル201
営業時間:18時~深1時頃

定休日:月曜

 


 

Taverna Chiacchierino(新潟市・中央区)

日本海でとれた魚介や地物野菜を使った南イタリア料理と、シチリア産を中心としたワインがそろうこちら。多彩なショートパスタのほか、手打ちパスタも用意。ゆったりくつろげるアットホームな雰囲気で、女性客を中心に多くのファンでいつもにぎわっています。

こちらで試してほしいのが「新潟産アオリイカの墨煮 シチリア風」と「髙千代 秋あがり」のペアリング。

旬のアオリイカを使ったシチリア風パスタと日本酒の意外な相乗効果がヤミツキに。上質な米のうま味とコクのある生原酒が、濃厚なアオリイカの墨の風味をより引き立ててくれます。キレのある辛口で飲み飽きしないのも◎。

 

■Taverna Chiacchierino

TEL:025-288-5523

新潟市中央区東大通2-2-11
営業時間:11時30分~15時(13時30分LO)、18時~24時(22時30分LO)

定休日:日曜(祝前日の場合は営業、翌日休み)、ほか不定休あり

 


 

Nicha!(新潟市・中央区)

最後は、多彩な前菜やタパスを取りそろえるビストロをご紹介。刺し身や天ぷらといった和食を含め、メニューは種類・内容ともに充実しています。オーナーさんの穏やかな人柄を含め、居心地の良さも評判で、女性一人で足繁く通う人も多いそう。

 

そんなお店でおすすめなのが、「牛ホホ肉のブラウンソース タリアテッレ」と「1952 ブリンディジ リゼルヴァ」のマリアージュです。

牛ホホ肉のうま味が溶け込んだブラウンソースパスタと、ちょっと重めの赤ワインがベストマッチ。こちらのワインは、カシスやブルーベリーのような豊かな果実味で、フルボディーながらさらりとした飲み心地なので、濃厚なソースをすっきりと流してくれますよ。

 

■Nicha!

TEL:025-211-2500

新潟市中央区古町通8-1446-3 佐藤ビル1F
営業時間:18時~深3時

定休日:日曜、祝日(祝前日は予約に応じて営業)

 


お互いの風味や香りを引き立てる、お酒とパスタのペアリング。各お店が腕によりをかけて作り出す絶品パスタとお酒をゆっくりと味わう、そんな至福のひとときをぜひ過ごしてくださいね。

 

 

■最新号の立ち読みはこちらから

■Amazonでの購入はこちらから