サイトアイコン Komachi MAG.

【頭皮、元気ですか?】夏こそ知りたいヘッドスパのこと。

暑い!
今年も紫外線に狙われる季節がやってきましたね、編集部ウタコです。
できれば外に出たくない。日が昇っている間は家で、日陰で、暗がりで。じっとしていたい。なぜなら紫外線は、危ないから…!
 
人間の体の中で、いちばん紫外線に対して無防備な部分はどこだかご存じですか?そう。頭皮です。
 
日中、外にいる時間が長い日は帽子を被ったりすると思いますが、毎日の生活の中ではどうでしょう。
車の運転や街中でのちょっとした徒歩移動など、少しの間でも紫外線には要注意。頭皮の日焼けは、過剰な皮脂の分泌→乾燥を招いたり、髪の状態にも悪影響を及ぼすことがあるんです。
怖すぎな件。これを知ったらもう、外には出たくない件。
 
とはいえ、毎日のこまめな紫外線対策はちょっとかなりすごく面倒。それなら、UVダメージを補修する「頭皮ケア」に力を入れてみるのはどうでしょう?
そんなわけで今回ご紹介するのはこちら。
 

 
ヘアサロンで受けられる「ヘッドスパ」
 
「分かるけど…シャンプーとどう違うの?」
「オーダーしたことない」「家でもできそう」
私もそっち派でしたが、実はこれからの暑くなる季節こそオススメしたい、メリットがたくさんあるんです。

ヘッドスパのメリットって、なに? >
 

いいところ① リーズナブル×お手軽



目安としては平均で3,000円から、内容によっては7,000円程度で受けられるのがヘッドスパのいいところ。
 
カットやカラーなどいつものメニューと組み合わせるのはもちろん、単体でもオーダーできるサロンがほとんど。都内ではシャンプー&ブローだけを専門に行うサロンも増えているくらい、ヘアサロンって実は気軽に行ける場所なんですよ。これなら月1ペースで通えるかも…?
 
さらにヘッドスパはヘアスタイルを変えることなく体験できるので、気になっていたサロンへ行くきっかけにも使えて…え?万能じゃないか!
 
 
いいところ② 髪のダメージを徹底的にケア
 

 
髪のダメージをしっかりとケアして、髪質を復活してくれるのがヘッドスパのいいところ。自宅でトリートメントをしても、イマイチ効果が感じられなくなってきた…という方には特におすすめ。というか、自分でシャンプーするより人にしてもらった方が気持ちいい…と思うんですが、いかがでしょうか。寝ちゃいますよね。
 
ちなみに香りやテクスチャーなどから、好みのアイテムを選べるサロンもあります。至れり尽くせり。
 

 
髪と頭皮はつながっているので、頭皮を丁寧にマッサージしてほぐし、清潔にしてもらうことで美髪だけでなく顔全体のリフトアップにもつながるそうです。
 
「髪は女の命」とは昔からよく言いますよね。これからの季節、恐ろしい紫外線でどんどんダメージを負ってしまう、かわいそうな髪…。たまにはいたわってケアしてあげるのも大事だと思いますが、いかがでしょうか。
健康な髪と頭皮を手に入れて、この夏は生まれ変わったような美髪を目指してみませんか?
 
今日は女性にとってうれしい効果満載のヘッドスパについてお届けしました。 
新潟のヘアサロンのヘッドスパ事情など、詳しくは本日5月25日(木)発売のKomachi本誌をチェックしてみてくださいね。 
 
立ち読みはこちら から!

モバイルバージョンを終了