■ピンクの秘密をさぐる
 

 
持ち帰ってグラスに注いでみると、色がよく分かります。すごくピンク…。ボトルがピンクがかっているのかと思ってすみませんでした。
そして、長谷川さんが「女性にうれしいこだわり」があると言っていた原材料はというと…
 

 
いろいろなお米&雑穀が、本当に16種類入ってる!
 
しかも、南米原産のスーパーフード・アマランサスとキヌアまで。どちらも海外セレブがダイエットに取り入れていることで話題になり、その栄養価&美容効果の高さから「スーパー穀物」と呼ばれていますよね。 
キヌアなんかは、新潟のレストランでも登場するほどメジャーになってきましたが、自宅で手軽に取り入れるのは難しかったのではないでしょうか。まさか、甘酒でキヌアが摂れるなんて…。ビューティー担当、興奮です。
気になるピンク色の正体は、「黒大豆」「もち黒豆」「もち赤米」が生み出す自然の色だったんですね。
 
それにしてもこちらの原材料を見る限り、加糖の気配がありませんね。ちゃんと甘いのかな…。
飲んでみます。
 

 
一口目の感想としては…粒感がスゴイ!

上からの写真でも分かると思いますが、形を残したままのお米やゴマなどが口の中に入ってくるので、「飲む」というより「食べる」というイメージ。
そして、米麹だけで生み出された、自然でやさしい甘さがたまりません。
 
長谷川さんからお聞きした商品のコンセプトは、「朝活甘酒」
子育てや仕事で忙しい女性が、朝ごはん代わりに飲んでしっかり栄養がとれるように…という思いが込められています。
たしかに、コップ1杯を飲むと、かなり腹持ちがいい。十六穀の食感で、満足感もかなり高め。
 
ちなみにこちら、豆乳や牛乳で割ったり、温めたりしてもおいしく飲めるとのこと。自然の材料だけを使用&ノンアルコールなので、お子さんも安心して飲めますね。
 

 
ピンクでかわいい、だけじゃない!
酒蔵のこだわりが詰まった甘酒、忙しい朝にいかがでしょうか。
 
菊水酒造
[住所]新発田市島潟750
[電話番号]菊水 お客様相談室 0120-23-0101
※「十六穀でつくった 麹あま酒」は、菊水酒造本社、新潟伊勢丹、インターネット通販(楽天)等で取り扱い中。詳しくは問い合わせを。