そう。

この取材の際、とても驚いたことは「トマトなんて冷蔵庫に入れないよ笑」という橋本さんの一言。

え?

 

買ってきたらすぐ冷やしてた。だって冷やした方がおいしい気がするし、そもそもスーパーの冷蔵コーナーに置いてあるし。

 

「いったん冷蔵庫で冷やしちゃうとね、その後、味や食感が落ちやすくなっちゃうんですよ。だから、冷たいトマトが好きなら、食べる1時間くらい前に冷蔵庫に入れればいいんですよ」

 

なんとーーーーー!
33年目にしての発見。世の中にはまだまだ知らないことがたくさん。こんなに身近なトマトのことさえ知らなかったよ。

 

春巻きにするとうまいことも、

 

 

オレンジとマリネすると小粋な一皿になることも、

知らなかった!

 

こちらは橋本さんやJA新潟市の方々が教えてくださった豊栄とまとメニュー。詳しいレシピは新潟Komachi6月25日発売号(新潟Komachi8月号)に載っていますよ。

 

>>橋本さんの豊栄とまと、静子はどう料理するのか…?