誌面では掲載しきれなかった、読者の方々から寄せられたトマトレシピをご紹介いたします。

皆さん、いろいろと工夫を凝らし、上手にトマトを活用していらっしゃるようです!

 

●トマトの炊き込みごはん

子供の好きなトマトレシピ。洗ったトマトを炊飯器に入れる。分量の水とコンソメ顆粒大さじ1入れて炊く。炊き上がってほぐしたご飯に、とろけるチーズとブラックペッパー、あればパセリのみじん切りを混ぜるだけ。簡単でおいしいです。(ぱんだ。さん・30代)

 

●大葉のせ冷やしトマト

ざく切りにして、大葉の千切りをのっけて、よーく冷やし、ごま油と味ぽんをかける。(あやママさん・40代)

 

●焼きトマト

オーブントースターで皮のまま焼く。そのまま食べても良いがスープに入れて食べるとうまい。(乗り鉄の鉄子さん・40代)

 

●たっぷりチーズのトマト炒め

トマト、ベーコン、アスパラガスなど緑の野菜をオリーブオイルで軽く炒め、塩・コショウ。最後にピザ用チーズをたっぷりかけて完成。(ぱんさん・50代)

 

●キンキン冷やしトマト

キンキンに冷蔵庫で冷やしたトマトを食べやすい大きさのくし切りにしたら、皿に盛り、生バジルを適当にちぎりトマトにかけて、軽く塩こしょうをする。最後にオリーブオイルを適当にかけて食べる。(イシュタルさん・40代)

 

●トマトのポタージュ

トマトをミキサーにかけて、生クリーム・コンソメスープを入れてポタージュ。(りそひママさん・30代)

 

●トマトのW昆布あえ

一口大にカットし、とろろ昆布と塩昆布を少し乗せるだけ。絶妙な塩味でおいしいです。(靖ネコさん・40代)

 

●温トマト

冷やしトマトにスライスチーズをのせてチンする。(しーちゃんさん・50代)

 

●ブルスケッタ

トマトを角切りにし、オリーブオイル、ニンニク、バジルであえ、バゲットの上へ。(ゆきちさん・30代)

 

>>まだまだあります!目からウロコのご自慢トマトレシピ。