サイトアイコン Komachi MAG.

【おいしく夏野菜】みんなのご自慢トマトレシピ

皆様、家庭菜園の調子はどうですか? おいしく野菜、実らせていますか?

 

菅田将暉くんが表紙の新潟Komachi最新号(6月25日発売号)は、今まさに旬を迎えた夏野菜の特集です!

選び方や保存方法といった知るほどおいしい夏野菜の豆知識から、料理家・栁川かおりさん直伝の夏野菜レシピまで。

こちらは栁川かおりさんが教えてくれた「トマトとしらすのそうめん」。トマトの酸味と大葉の香りが広がる、ひんやり冷たいそうめん。つるつるいただけちゃいますから、あっつい日のお昼ごはんや、食欲が出ない日の晩ごはんにぴったりですよね。

 

作り方はとっても簡単です。誌面をチェック、チェック! 

 

そんな今回の夏野菜特集。

実は事前に読者の方々から「ご自慢の夏野菜レシピ」を教えていただいているんです!

 

>>誌面では紹介しきれなかった「みんなの夏野菜レシピ-トマト編-」

誌面では掲載しきれなかった、読者の方々から寄せられたトマトレシピをご紹介いたします。

皆さん、いろいろと工夫を凝らし、上手にトマトを活用していらっしゃるようです!

 

●トマトの炊き込みごはん

子供の好きなトマトレシピ。洗ったトマトを炊飯器に入れる。分量の水とコンソメ顆粒大さじ1入れて炊く。炊き上がってほぐしたご飯に、とろけるチーズとブラックペッパー、あればパセリのみじん切りを混ぜるだけ。簡単でおいしいです。(ぱんだ。さん・30代)

 

●大葉のせ冷やしトマト

ざく切りにして、大葉の千切りをのっけて、よーく冷やし、ごま油と味ぽんをかける。(あやママさん・40代)

 

●焼きトマト

オーブントースターで皮のまま焼く。そのまま食べても良いがスープに入れて食べるとうまい。(乗り鉄の鉄子さん・40代)

 

●たっぷりチーズのトマト炒め

トマト、ベーコン、アスパラガスなど緑の野菜をオリーブオイルで軽く炒め、塩・コショウ。最後にピザ用チーズをたっぷりかけて完成。(ぱんさん・50代)

 

●キンキン冷やしトマト

キンキンに冷蔵庫で冷やしたトマトを食べやすい大きさのくし切りにしたら、皿に盛り、生バジルを適当にちぎりトマトにかけて、軽く塩こしょうをする。最後にオリーブオイルを適当にかけて食べる。(イシュタルさん・40代)

 

●トマトのポタージュ

トマトをミキサーにかけて、生クリーム・コンソメスープを入れてポタージュ。(りそひママさん・30代)

 

●トマトのW昆布あえ

一口大にカットし、とろろ昆布と塩昆布を少し乗せるだけ。絶妙な塩味でおいしいです。(靖ネコさん・40代)

 

●温トマト

冷やしトマトにスライスチーズをのせてチンする。(しーちゃんさん・50代)

 

●ブルスケッタ

トマトを角切りにし、オリーブオイル、ニンニク、バジルであえ、バゲットの上へ。(ゆきちさん・30代)

 

>>まだまだあります!目からウロコのご自慢トマトレシピ。

どれも簡単なのにおいしそう!

まだまだありますよ~、アイデア満載のトマトレシピ。

 

●トマトのだし煮

かつおやこんぶだしで煮て冷やす。(むさしさん・30代)

 

●トマトと夏野菜のコンソメ煮

鶏肉やナス、ズッキーニ等の野菜と一緒に煮て、コンソメなどで味付け。(DAIDAIMAMAさん・40代)

 

●トマトだけのスープ

トマトをミキサーにかけ、そのままスープに。水を使わないで、たっぷりいただけます。(ちょこさん・30代)

 

●トマトのごちそうサラダ

トマトときゅうりの角切り、粒コーンの缶詰をあえて、すりおろしたニンニクとショウガ、塩・コショウ、マヨネーズとケチャップで味付け。(一○二(いちまるに)さん・50代)

 

●トマトの卵炒め

トマトはざく切り。ニンニクとベーコンを炒め、トマトを入れて軽く炒め、中華だしと粗びきコショウで味付け。そこに溶き卵を入れて軽く炒める。(ミホコさん・40代)

 

●湯むきトマトのゆで卵あえ

湯むきしたトマトを2㎝角に切って、ゆで卵を細かくしたものとマヨネーズ、オリーブオイル、塩・コショウ、お酢であえる。(にこにこさん・40代)

 

 

いや、もう…アッパレです!

この他にもトマトを使ったレシピや、代表的な夏野菜レシピが本誌には満載です。

 

「今日の晩ごはん何にしよう?」と迷った時、「この大量のトマトどうしよう…」と困った時、Komachi最新号をお手にとってみてくださいね。

 

モバイルバージョンを終了