家庭菜園でも育てやすいナス。

「大量に採れちゃって困ってる…」なんて方も多いはず。

読者の皆様は、どう調理して、おいしくナスを楽しんでいるのでしょうか…?

 

 

●みそ炒め

なすと大葉のみそ炒め!(みゆぱんなさん・30代)

 

●冷製パスタ

焼いて皮をむいて氷水に浸して冷製パスタに混ぜる。(ウーロンさん・40代)

 

●揚げ浸し

ごま油で揚げ焼きしてめんつゆに浸す。(ゆきちさん・20代)

 

●ポン酢漬け

素揚げして熱いうちにポン酢につける。(にこにこさん・40代)

 

●オイスターソース炒め

ニンニクと豚肉と一緒に炒め、オイスターソースで味付けを。(ミホコさん・40代)

 

●蒸しナス

蒸しておろしショウガとしょうゆをかける。(まいさん・40代)

 

●野菜炒め

ひき肉や豚こま切れ肉などと、ニンジン、ピーマンなどの野菜を炒め、みそ、テンメンジャン、みりん、しょうゆで味付け。(DAIDAIMAMAさん・40代)

 

●使い方いろいろ

ナス漬け、揚げ浸し、くじら汁に入れる。生で刻んでみょうが、きゅうり、カツオ節とあえてしょうゆで。(ゆきえさん・30代)

 

●ナスとピーマンのみそ炒め

ナスとピーマンの味噌炒め……ナスとピーマンを炒め、味噌・酒・ミリンなどの調味料を入れ味付けする。(乗り鉄の鉄子さん・40代)

 

 

 

ど、どれもおいしそう!

油と相性の良いナスは、揚げナスや炒め物にする方が多い様子。

 

「蒸すだけ。ショウガじょうゆで食べればサイコー!」(みゆっふぃーさん・30代)

なんて意見も。

…わっかる! わかりますよーーー! その「サイコー!」な気持ち。

おろしたてのショウガとね、おしょうゆをたらり。でもって、つめたーいビールをキューーーっと。

 

今夜はナスで決まりですね。

 

 

次回は、漬け物サイコー、夏のおやつにもぴったりのキュウリレシピをお届けいたします。

お楽しみに!