サイトアイコン Komachi MAG.

【キッチンの現場から】味玉、卵焼き、天津飯…大好き卵料理(レシピあり)

ラーメンに欠かせない、あるとうれしいものといえば…そうです、味玉! 新潟Komachi最新号ラーメン特集(8月25日発売号)に掲載中のKomachiKitchenでは、ラーメン好きの皆様にもぜひチェックしていただきたい卵料理のレシピが満載です。

生卵は常温にしてから! 基本の味玉レシピ

こちらは誌面で紹介している「基本の味玉と3つの変化球」です。味玉のポイントは生卵を常温に戻してからゆでること!

基本の味玉 材料と作り方

材料は、卵…4個、しょうゆ・みりん・水…各50ml、砂糖…大さじ1だけ。作り方もとっても簡単! 室温に戻した卵を沸騰した湯に入れて、6分30秒ゆでます(ここ大事、時間はキッチリ守ってください!)。冷水にとり、皮をむきます(この時、氷水にするとよりキレイに皮がむけますよ)。しょうゆ・みりん・水、砂糖を耐熱容器に入れて電子レンジ(600W)で2分加熱し、ゆでた卵を漬け込み一晩冷蔵庫で寝かせるだけです。

とっても簡単! なのに、中はちょうどいい半熟状態。ラーメンにのせてもいいし、ごはんにのせてもいい。おつまみにだってぴったりです!

ほかにも、ふわふわ卵がのっかった麻婆天津飯のレシピをはじめ、

おだしがじゅんわり染み出る、まるでお店のようなだし巻き卵など。卵が主役のレシピが満載です! 詳しいレシピは新潟Komachi最新号をチェックしてみてください。

レシピ提案:佐藤智香子 料理研究家。料理教室「waioli kitchen」主宰。テレビ・イベントのほか、レシピ開発など多方面で活躍。Instagram(@waiolikitchen365)では日々の料理を更新中。http://www.waioli-k.com

■最新号の立ち読みはこちらから
■Amazonでの購入はこちらから

モバイルバージョンを終了