サイトアイコン Komachi MAG.

新潟こまちカレー部 -vol.2-【おうちカレーを極める Part 2】

カレーが好きで新潟Komachiがちょっと好きなら、あなたも新潟こまちカレー部員!なんて強引な話はさておき、皆様カレー作ってますか? 暑い日に汗をかきながらカレーを作って、さらに汗をかきながらカレーを食べると思うんです。「夏に食べるカレーってなんでこんなにおいしいんだろう!」って。

新潟こまちカレー部 部長の河野もよく作ります。こちらは発売中の新潟Komachi誌面で紹介している「タコとナスのころころカレー」をベースに、タコをシーフードミックス、豚バラ肉を豚挽き肉に代えて作ってみたマイカレーです。カレーって無限大!

しかし、今回紹介するカレーレシピは煮込み時間も少なく、あっという間に完成するものばかり。記事の最後にはカレー作りに欠かせない商品&カレーにぴったりのドリンクプレゼントもありますので、最後までお楽しみください!


<今回のゲスト>

若木ふよ子さん/フードコーディネーター・栄養士
素材を生かしたピュアな料理が得意。「今月は夏の暑さで疲れ気味の体に沁みる、スパイシーで栄養満点なレシピをお届けします」。


キノコたっぷりビーフカレーとかきのもとのバジルマヨサラダ

撮影/松永由佳

【RECIPE 1】キノコたっぷりビーフカレー

「種類のキノコを合わせてうま味アップ! 牛肉とキノコの奥深い味わいが、ジャワカレーによく合います。ケチャップはしっかり炒めて酸味を飛ばして」(若木さん)

■ 材料 (2人分)
牛切り落とし肉…150g
塩…適量
タマネギ…1/2個
エリンギ[ウオロクPB]…1本
シメジ[ウオロクPB]…1/2パック
マイタケ[ウオロクPB]…1/2パック
シイタケ…2個
オリーブ油…大さじ1/2
ケチャップ…大さじ2
酒…大さじ2
水…400㎖
ジャワカレー(中辛)[ハウス食品]…2かけ
ミックスチーズ[ウオロクPB]…大さじ3

■作り方   調理時間 25分
①牛切り落とし肉に塩を少々振る。タマネギは1㎝幅に切る。

②エリンギは長さを半分に切り、4等分に切る。シイタケは2等分に切る。マイタケとシメジは大きめの小房に分ける。

③フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、タマネギを入れ、塩を少々振り、しんなりするまで炒める。牛切り落とし肉を加えて炒め、色が変わったらケチャップを加え、炒める。

④ ②を入れて炒め合わせ、酒を加えてアルコールを飛ばす。水を加え、煮立ったら弱火で5分ほど煮る。火を止め、ジャワカレーを入れて溶かす。再び火にかけ、とろみが付くまで煮る。

⑤耐熱皿にクッキングシートを敷き、ミックスチーズを大さじ1ずつふんわりとのせる。600Wの電子レンジに1分半程度かける。薄いキツネ色になり、表面が固まっていればOK。

⑥器にカレーを盛り、⑤を添える。

【RECIPE 2】かきのもとのバジルマヨサラダ

「ピュアセレクト®マヨネーズにドライバジル、レモン汁を加えてさっぱりと。ピュアセレクト®マヨネーズの油分がカレーの辛さを和らげてくれます」(若木さん)

[ 材料 ] (2人分)
かきのもと…1パック(約100g)
酢…小さじ1
豆苗…1/4袋
【A】
ピュアセレクト®マヨネーズ[味の素]…大さじ1と1/2
レモン汁…小さじ1
ドライバジル…小さじ1
塩…ひとつまみ
おろしニンニク…小さじ1/4

[ 作り方 ] 調理時間 10分
①かきのもとはガクから花びらをとる。沸騰した湯に酢を入れ、かきのもとをさっとゆで、ザルに広げて冷ます。豆苗は4㎝幅に切る。

②【A】をよく混ぜ、水気を絞った1を加えてあえる。

「大人味のビーフカレーには、すっきりとした味わいが魅力の午後の紅茶 おいしい無糖を合わせて。紅茶ポリフェノールのおかげで、何度でもお口がリセットします」(若木さん)

大口れんこんとやわ肌ねぎのキーマカレーと焼き大口れんこんのサラダ

撮影/松永由佳

【RECIPE 3】大口れんこんとやわ肌ねぎのキーマカレー

「大口れんこんが主役の中華風カレー。バーモントカレーを溶かす前に、味の素KKコンソメで具材にしっかり下味を付けると、味が一層まとまりますよ」(若木さん)

[ 材料 ] (2人分)
大口れんこん[マルイ]…100g
やわ肌ねぎ…1本
ゴマ油…大さじ1/2
合いびき肉…150g
おろしショウガ…大さじ1/2
味の素KKコンソメ(顆粒タイプ)[味の素]…小さじ1
しょうゆ…小さじ1/2
酒…大さじ1
水…250㎖
バーモントカレー(中辛)[ハウス食品]…2かけ
ガラムマサラ…小さじ1/2

[ 作り方 ] 調理時間 25分
①大口れんこんは1㎝角程度に切る。やわ肌ねぎは小口切りにする。

②フライパンにゴマ油を入れて中火で熱し、やわ肌ねぎがしんなりするまで炒める。合いびき肉、大口れんこん、おろしショウガを加え、肉の色が変わるまで炒める。味の素KKコンソメ、しょうゆ、酒を加えて炒める。

③ 水、バーモントカレーを加え、ルーを溶かしながら煮る。水分が飛び、とろみが付いたら火を止め、ガラムマサラを入れて混ぜる。

【RECIPE 4】焼き大口れんこんのサラダ

「味の素KKコンソメがおいしさの要! うま味の強いコンソメドレッシングは、どんなお野菜にも合います。コショウの代わりにガラムマサラを加えても◎」(若木さん)

[ 材料 ] (2人分)
大口れんこん[マルイ]…50g
レタスなどの葉野菜…適量
サラダ油…小さじ1
【A】
ゴマ油…小さじ2
酢…小さじ1
味の素KKコンソメ(顆粒タイプ)[味の素]…小さじ1/2
コショウ…少々

[ 作り方 ] 調理時間 15分
①大口れんこんは5㎜幅に切る。レタスは食べやすい大きさにちぎる。

②フライパンにサラダ油を入れ、大口れんこんを並べて中火にかける。焼き色が付いたら、裏返して焼く。

③器に②を盛り、【A】をよく混ぜ合わせ、かける。

「シャキシャキ食感が後引くカレーは、午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティーと一緒に。コクのあるミルク感と爽やかな香りが、さっぱりさせてくれます」(若木さん)

掲載商品をセットにして抽選で各5名様にプレゼント

「キノコたっぷりビーフカレーとかきのもとのバジルマヨサラダ」「大口れんこんとやわ肌ねぎのキーマカレーと焼き大口れんこんのサラダ」それぞれに登場した、ハウス食品のカレールウ×味の素のコンソメ×キリン午後の紅茶の各セットを、抽選で5名様ずつにプレゼントいたします。下記リンク先よりプレゼント応募フォームにアクセスし、必要事項をご記入のうえ、ご応募ください。


<掲載商品の問い合わせ先はコチラ>
■キリンビバレッジ株式会社 信越支社 
025-246-8635 (月~金曜9:00~17:00)
■味の素株式会社 関東支店 新潟営業所
025-243-3211 (月~金曜9:00~16:30)
■ハウス食品株式会社
025-290-4801 (月~金曜9:00~17:00) 

<カレーに使用した食材の購入先はコチラ>
○キノコ各種、ミックスチーズ(キノコたっぷりビーフカレーに使用)
株式会社ウオロク 
○大口れんこん(大口れんこんとやわ肌ねぎのキーマカレーと焼き大口れんこんサラダに使用)
株式会社マルイ

モバイルバージョンを終了