サイトアイコン Komachi MAG.

【おいしく夏野菜】みんなのご自慢キュウリレシピ

お盆休みはいかがでしたか? 日頃の疲れ、しっかりと癒やせましたでしょうか?

 

しかし、実家の冷蔵庫ってのはどうしてあんなにもパンパンなんでしょう。

皆様のご実家はいかがでしたか? 

扉を開ければジュースにビール、野菜室を引き出せば、キュウリ、ナス、ミョウガ、ピーマン、キュウリ、キュウリ…また、キュウリ。

 

そう、今回の主役はキュウリです。95パーセントが水分のため、夏の水分補給や放熱にはぴったり。さらに、カリウムも豊富に含まれているため、むくみやだるさ解消にも効果的なんです。

 

こちらは料理家・栁川かおりさんが教えてくださった「旨塩キュウリ」です。

※詳しいレシピは新潟Komachi8月号に掲載されています。バックナンバーはこちらから。

 

続いて「キュウリと豚のゴマ酢和え」。お酢のサッパリ味がまた食欲をそそるんですよね~。

 

>>さてさて、今回も読者の皆様から寄せられたキュウリの活用レシピをご紹介いたします!

読者の皆様はどのようにキュウリをおいしく食べているのでしょうか。

皆様から寄せられたご自慢レシピをご紹介いたします!

 

●スープ

卵スープや酸辣湯などの汁物にもスライスして。(ぱんださん・30代)

 

●お弁当のおかず

縦四つ割に切って、ちくわにつめる。子どものお弁当に好評です。(あやママさん・40代)

 

●みそキュー

味噌つけてそのままかじる。(ナベヨメさん・40代)

 

●和え物

トマトとキュウリとツナの和え物。(みかんさん・30代)

 

●カシューナッツ炒め

キュウリとカシューナッツ炒め 味付は塩こうじで。(かずみんさん・50代)

 

●ピリ辛漬け

しょうゆと酢を同量と鷹の爪を合わせた中に、適当な長さに切ったキュウリを漬ける。(桜咲くさん・40代)

 

●ピクルス

生のまま刻んでミョウガ、ナス、カツオ節と和えて。ゴマ油とすりゴマ、鷹の爪、鶏ガラスープの素と和えて。(ゆきえさん・30代)

 

●即席漬け

千切りショウガとミョウガ、ニンジン、セロリなど適当に切って、少しの塩で軽くもんでから、麺つゆと七味トウガラシで味を付けるだけで、簡単漬け物。(がめ子さん・30代)

 

●キュウリの甘辛炒め

キュウリを輪切りにして、甘辛く炒めます。水分が飛ぶまで炒め煮て、つくだ煮のようになります。ショウガを入れるとおいしいです。(ちょこさん・30代)

 

●カニカマ和え

キュウリとカニカマの塩昆布和え。(ひろちーさん・40代)

 

●簡単ナムル

スライサー、もしくは千切り用のカッターでひたすら千切り。レモン果汁としょうゆ、ゴマ油で簡単ナムル。(あいむさんせっと!さん・30代)

 

●とろろご飯

細かく切りとろろに混ぜてご飯にかける。(ウーロンさん・40代)

 

 

アッパレ!です。どれも簡単そうなのに「その手があったか!」的なアイデアの豊富さ。

すばらしい! しかも、キュウリは男性も調理される方が多いんですね~。男性の方からもたくさんご意見頂戴いたしました。

 

まだまだ暑い日が続きますが、キュウリレシピを参考に夏野菜でおいしい食卓を!

 

 

モバイルバージョンを終了