ここで撮影裏話を少し…。

撮影期間中は朝・昼・晩と食事はおにぎり!

前日撮影したおにぎりの残りで朝ごはんを済ませ、10時に佐藤智香子さんのお宅に集合、お昼はもちろんおにぎり、そして晩ごはんも撮影済みのおにぎりでした。

こちらはとある日のお昼ごはん。右側にあるおかずはすべておにぎりの具です!笑

 

こんな日も。お昼ごはんはオールおにぎり。(写真がブレブレです…ごめんなさい)

 

 

改めて実感したんですが、コシヒカリや新之助って冷めても甘くておいしいんですよね!

前の日に握ったおにぎりでも、翌朝、甘みが残っているんですよ。冷たくてもおいしいんです。

 

撮影最終日には渾身の表紙撮影を。

もう日も落ちて、部屋の中もまっくら。

そんな中で、佐藤智香子さん、アシスタントの若木ふよ子さん、カメラマン松永由佳さん、弊社デザイナーの工藤、わたくし河野で「あのおにぎりはもっとこっちだ、あっちとこっちを交換だ…」と1時間近く撮影を行っておりました。

 

今回、すべてのおにぎりを考えて握ってくださった佐藤智香子さん。

こちらは最後の「あとがき」ページに掲載されている写真のアザーカットなのですが…

佐藤智香子さん、おにぎり握る時、親指が立っちゃうんですよー!

 

カメラマンさん:「智香子さん、また親指立ってますー!

佐藤智香子さん:「えー…私そんなに親指立ってますかぁ…」と困り顔でしたが…

立ってます! ばっちり立ってます。

 

そんなこんなでようやく完成した「365日おにぎりレシピ」です。

おにぎり屋さんリストおにぎりにぴったりの具材紹介おにぎり便利グッズなども紹介しています。

 

ご自宅用はもちろん、お母さんから娘さんへのプレゼントや、旦那様から奥様へ「こんなおにぎり握ってね」のプレゼントも良いでしょう。だって、おにぎりは、誰もが食べたことのある、とっても身近で愛情の込もった一品なんですから。

 

お近くの書店、スーパー、セブンイレブン、またはamazonで購入可能です。

皆様、たくさん握って、たくさん食べて、おにぎりライフを楽しんでください!

★「365日おにぎりレシピ」amazonでの購入はコチラから

 

★「月刊新潟Komachi」最新号(パン特集)の詳細はコチラから