太巻きに続いて出てきたのはレタスサラダ。ちぎったレタスにスライスキュウリを加え、塩少々とスラ イスレモン、そしてグラニュー糖(!)であえたもの。

 

ボウルのまま出すあたりが静子らしい演出です。

 

「テレビだったか、本だったか…何かで見たのよねぇ。グラニュー糖のシャリッとした食感がいいのよ 。あー、サッパリするわぁ」

確かに。レタス、キュウリ、レモンの爽やか三重奏に、グラニュー糖の甘さがいいアクセント。サラダ チキンなんかとあえて、流行りの「ごちそうサラダ」にしちゃっても良さそう。

続きまして、新ジャガを使ったフライドポテトとウインナー炒め。これはかなりのカロリー爆弾。でも 、うまい。うまいものほど高カロリーなのだ。

 


「彩りに」とお弁当のおかずにゆでておいたブロッコリーが加えられていました。

 

新ジャガイモは皮付きのまま。ウインナーは火の通りと味の染み込みを良くするため、面倒でも切り込 みを忘れずに。

「外はカリカリ、中はほっくりのフライドポテトに仕上げるコツは、冷たい油からじわじわと火にかけ ること。あったまった油に入れちゃダメよ。中火で表面がカリっとなるまで放置するの」

 

>>〆はカブをまるごと使った簡単和食です。