最後は、カブと厚揚げを鶏ひき肉の餡であえた一品。

 

「カブは…火を通さないほうが好きだわ、私…」

 

あまり納得がいかなかったようで、詳しいレシピは教えてもらえませんでした。でも、カブを使い切るにはいい料理。葉っぱごと使えるし、翌日、冷めてからでもおいしい。いや、翌日の方がおいしかった、味が染みてて。

 

「ひき肉と厚揚げがあればね、いいダシが出るから、何だっておいしくなるわよ。大根や冬瓜とあえたっておいしいはずよ。味付けなんて単純よ。ダシ汁に酒・しょうゆ・みりんを同量。煮物の味付けはだいたいこれで整うわよ」

 

ちなみに静子の軽量スプーンはレンゲ。レンゲすり切りで、家族4人分の煮物を作り続けてきた。

 

「これからはアスパラがおいしいからねぇ。食べたいわねぇ、ふとーいアスパラ」

 

どうやら次回はアスパラガスを使った料理をお届けできそうです。