サイトアイコン Komachi MAG.

「AKB48 49thシングル選抜総選挙」中間発表で1位になったNGT48 荻野由佳さん、5位本間日陽さん、7位高倉萌香さんに会ってきました。

AKB48の国内5番目となる姉妹グループとして、ここ新潟を拠点に活躍する「NGT48」。
4月に発売されたデビューシングル「青春時計」が、4/24付オリコン週間シングルランキング1位に輝いたことでも記憶に新しい彼女たち。
5月31日に行われた『AKB48 49thシングル選抜総選挙』中間発表での大躍進でも、また私たちを驚かせてくれました。

ということで、今の心境を本人たちに突撃インタビューしてきました!

ラブラ2の4階にあるNGT48劇場

取材で何度か来ているNGT48劇場。それでもドキドキします。

Komachi読者のみなさん、お久しぶりです!

まぶしいぐらいに元気な笑顔で出迎えてくれた3人。
実は荻野由佳さんはKomachiの誌面に登場してくれたこともあるのです。
2015年10月号「新潟ラーメン王国」で人生初(!?)となる食レポをしていただきました。
せっかくなので、そのときの誌面を見せると、

な、なつかしいー!!

NGT48メンバーの本間日陽さん、高倉萌香さんも興味津々。
荻野さん、取材後に何度かこのラーメン屋さんにも行っていたそうですよ。

それはさておき、本題に入りましょう!

『AKB48 49thシングル選抜総選挙』の速報で、NGT48からなんと11人がランクインし、“神7”には3人も。
NGT48 チームNIIIの高倉萌香さんが7位、本間日陽さんが5位、そして1位には荻野由佳さんが選ばれた。全国各地で「まさか!」の驚きに包まれる中、話題のNGT48の3人にお話を聞きました。

1位になることで、自分も周りも変わってくる

荻野さん : 昨年の総選挙では、「目標順位はないのか?」とか、91位だったという速報を受けて、「本番は91位より上に行けるといいですね」というコメントが多かったんです。
でも今年は違いました。そうですよね、1位になるとそれ以上のものはないので。「やっぱり目指すは1位ですか?」と、昨年はまったく頭にもなかったことを言われて、周りも、私自身も驚いてます。
1位になってからは、NGT48だけではなく、AKB48グループで楽しいことを企画したい!と思うようになりました。

次のページでは、本間日陽さんが登場です! >

自分が何位だったか忘れるぐらいの衝撃

本間さん : 自分が5位ということにビックリしたんですけど、でも、ゆかちゃん(荻野)が1位っていうのに驚きすぎて自分が何位だったのかを忘れてしまうぐらい衝撃でした。
NGT48から1位が出るなんて本当にすごいことだと思います。ゆかちゃんがこの2年間で、NGT48にたくさんの愛を与えてくれたからなんだなと思います。

本間さん : 今年で2回目の総選挙なんですけど、昨年の速報では圏外でした。その状態からこんなに高い順位にランクアップするのは、自分で自分が信じられないくらいすごいことだと感じています。
速報を見て、皆さんが私のことを調べてくださっている。こんなチャンスはないと思っています。
ゆかちゃんもやってると思うんですけど、自分のこと、チームのこと、新潟のことをたくさん知ってもらえるように頑張ります。

次のページでは、高倉萌香さんが登場です! >

チャンスをどう生かすか、総選挙に挑む!

高倉さん : 昨年は圏外で速報にも入っていなくて…すごく悔しい思いをしていました。
自分の気持ちを素直に言えませんでしたから、今回はちゃんと自分の気持ちを正直に伝えよう!と心に誓っていました。
それでこの結果だったので…いや、本当に驚く順位をいただいて。本当にありがたいです。
そして、このチャンスをどう生かしていくか、ということが大切だと思うので、私は総選挙当日は全国に挑むつもりで臨みたいと思います。

高倉さん : ずっと前からテレビで見ていた総選挙で、1位の人が前田さんとか大島さんとか、私の大好きな先輩たちがいた中で、ゆかが1位になるなんて、本当にすごいと思います。
私も応援しているし、頑張ってほしいと思っています。

荻野さん : って言ってますけど、この2人も10位には入っていますからね!
1位というのは、私の中でも信じられないしすごくうれしいんですけど、冷静に考えて5位と7位もめちゃくちゃすごいですよね(笑)。

最後のページでは、3人の思いを語ってくれました! >

そして、キャプテン北原さんのために

荻野さん : NGT48が2年目にして、速報で100位以内に11人も名前が呼ばれたことはすごくうれしいと思います。
また、キャプテン北原さんにとって総選挙に出るのが今回が最後なので、やっぱり北原さんには選抜に入ってほしいと思っています。
そこでこの3人が選抜圏内にいるので、北原さんと一緒に、最後の総選挙で一緒に活動できる姿を見せたい!という気持ちが生まれました。
今まで北原さんがいたから私たちはNGT48で頑張ってやってこれましたから。

総選挙当日は、会場にNGT48の風が吹く

高倉さん : あと少しで総選挙当日を迎えてしまうので、諦めない気持ちを大切にしてファンの皆さんと一緒に頑張りたいと思います。
また、こうして続けてこれたのも新潟の皆さんが支えてくださったおかげです。本当に感謝しています。

本間さん : 新潟の皆さんに支えられてNGT48はここまでこれました。
NGT48ができてから、AKB48グループの総選挙をより身近に感じてくれるようになったのではないかと思っています。
今年はNGT48は速報から勢いもあり、新潟のみなさんにも少しどきどきわくわくしてもらえるような展開になっていると思います。
自分も精一杯、ファンの皆さんとがんばっていきたいと思います。

荻野さん : 私は今回の総選挙、新潟県の皆さんにたくさん応援していただきました。
まずは、この総選挙で結果を残して、全国の皆さんに新潟県、NGT48の存在を知っていただいて、「NGT48を見に行こう!の、ついでに新潟県を観光しよう!」と全国の皆さんを新潟につれてくることがいちばんの恩返しと思っています。
まず今回の総選挙をNGT48が一生懸命盛り上げて、最高の新潟のストーリーを作ってこようと思います。最後まで、応援をよろしくお願いします!

なお、6月17日(土)、沖縄県豊崎海浜公園豊崎美らSUNビーチにて『AKB48 49thシングル選抜総選挙』の最終開票イベントが行われる。

【AKB48公式サイト】
https://www.akb48.co.jp/

投票はこちらから
【AKB48 49thシングル 選抜総選挙 VOTE 投票権】
http://www.akb48.co.jp/sousenkyo_45th/

モバイルバージョンを終了