化粧をして美しくなります

「揚げた後は味付けです。結構な力仕事なんですよ。まんべんなく味が付くように、それでいて味が濃すぎてもいけませんからね」。大きな袋に豆天がたくさん!味付けをしたら大きく振って、グルグルと回します。これ、難しいんです。激しすぎると豆天は割れます。優しすぎると味はまんべんなく付きません。

それぞれの味に分けられ、袋に入れられていきます。金属探知機を通過すると豆天は完成。そして出荷となります。豆天、味はどれくらいあると思いますか?大橋さんの豆天は、なんと8種類あるんです!しお味、柚子こしょう味、黒こしょう味、カレー味、チリ味、黒糖風味、ゴマ入り、青のり入り。「先代の時はしお味のみでした。私の代になってから味を増やし、黒糖風味という甘いタイプも作ったんですよ。結構、女性に人気なんです」。

あ、THE横綱のことが。右にちらりと…。

すごく種類豊富!豆天と同じく8種類です。皆さん、横綱の生地というものがあるって知ってましたか?「四日市に横綱用の生地というものがありまして…味はオリジナルなんですよ!すごくたくさん用意しています」。試食させていただきました。豆天同様、どれも確かなおいしさです!

豆天WORLD、いかがでしたか? 知らなかった人も、すでに知っている人も、今の豆天を食べてみてください。「こんな味だったんだ!」と驚くはずですよ。大橋さんの豆天&横綱は、新潟県内のお土産屋さんをはじめ、スーパー、コンビニなどで販売されています。

 

手づくりのまめてん大橋食品製造所
[住所]新潟市西蒲区小吉1307
[電話番号]025-375-2211

[FAX]025-375-1711
[営業時間]10時くらい~19時くらい
[定休日]なし
[駐車場]あり