サイトアイコン Komachi MAG.

新潟豆紀行Vol.3:この美味しさは加速する!弥彦の「カレー豆」

創業85年くらい、弥彦のお豆といえば「成沢商店のカレー豆!」というほど知名度も高く、新潟生まれ&新潟育ちであれば、カレー豆を1回は食べたこと、ありますよねぇ

 

早速、弥彦村にある成沢商店さんへ向かいました。

むむむ…。立派な外観。10年前に取材で来た時に比べると、かなり生い茂っています

確か…看板があったように思うのですが…。

完全に隠れております。見えません!

昔、成沢商店のある道が彌彦神社への参道でした。当時は、お正月になると人! 人!! 人!!! だったようです。当然、参拝客はお土産に成沢商店のお豆を買います。しかし、道路が整備され、メインストリートが別の道になると一変しそうになりますが…参拝客の流れは変わっても、たくさんの人が訪れています。

 

 

さぁ、お店の中に入りますよ! >

まずはブザーを鳴らします!

創業85年くらいの趣きがありますでしょ?豆がいかに健康的なのか、という成分比較であったり弥彦線の時刻表であったり。中には、誰が書いてくれたのか分からなくなってしまった立派なポエムや写真もあります。で、お店の人はどこにいるって?写真右下にご注目。ブザーがありますでしょ?

右下です。

このブザーを押すと出てきてくれます。家族で営んでいる小さな小さな豆屋さんですから、みんなお仕事中なんです。ですので、ブザーが置いてあるんですねぇ。豆を見ながら好みのものを選んで買う、というスタイルです。そうそう、試食もできるんですよ!

ほら~豆類がいいわけですね。タンパク質、ビタミンB1、ビタミンB2、いろいろ書かれていますからチェックしましょう。

 

 

 

いよいよカレー豆の登場です! >

これがカレー豆だ!

現在、8種類の味があります。甘落花生、塩大豆、砂糖大豆、フライビンズ、錨豆の5種類はお店でしか販売されていません!カレー豆、甘納豆、ぜいたく豆の3種類はお土産屋さんでも購入できます。お土産屋さんといっても、卸しているのは2カ所のみです!(いろいろなお店で目にしているイメージでした)

価格は変わることもありますから、お店に行った時に確認してください。

なぜ弥彦で豆なのでしょうか。成沢光雄さんにお話を伺いました。「昔、この辺ではソラマメを作っていたんですよ。最初は錨豆のような商品からスタートし、徐々に味の種類を増やしていったと思います。カレー豆の誕生は思い出せませんが、先代がカレー粉が好きだったんじゃないかなぁ(笑)戦後間もない頃でしたからね、カレー粉や豆って高かったんですよ。そうそう、『ぜいたく豆』という商品。当時、砂糖はぜいたく品でしたから周囲から『ぜいたくな豆だね!』と言われて、このようなネーミングになったと思います」。

「売り歩いていると、お客様から意見をいただくんですよ。塩気が足りない、味が濃い、カレー風味が弱い…。いろいろなご意見を頂戴しながら配合を変えてきました。8種類の豆商品の中でも、このカレー豆が一番思い入れが強いですね。香ばしさとうま味にとことんこだわっていますから」。試食をすると、止まりません!1粒、また1粒、クセになるお豆であることは間違いありません。

 

 

隠れファンが多い甘いお豆! >

甘納豆、甘落花生、恐るべし!

成沢商店の人気商品はほかにもあります。まずは甘納豆。粒が大きくて、甘さも筆者的にはちょうどよく、カレー豆同様、食べ始めたら止まりません

お店に行ったら試食してみてください。豆のうま味、砂糖の甘さ、いいバランスなんです。この甘納豆、ファンも多いんですって。もう1つ、試食で食べていただきたいのが!

甘落花生です。お店にしか売っていないレアな味なんです。甘納豆のうま味と違った…なんて表現したらいいのか分かりませんから、皆さん食べてみてください!そしてパッケージも注目を。成沢商店のすべての商品が、このようにラッピングされています。

旅情、そそりますよね。たくさん買ってしまいそうになりますが、生産量に限りがあります。「数年前から豆の品質が変化してきて、1日の生産量が決まってきています。8種類すべて、毎日たくさん作りたいのですが、家族みんなで一生懸命作っても追いつかず。昼前に品切れになってしまうこともあるんです」。

成沢商店の豆WORLD、いかがでしたか?カレー豆を知らなかった人は、まずはカレー豆を。知っていた人は他の味も試してみましょう。弥彦に行ったら彌彦神社で参拝をして、散策をしながら成沢商店へ。車の中で食べたら止まらなくて、おうちに着く前に完食しちゃうかもしれませんよ!

 

豆の菓子本舗 成沢商店

[住所]西蒲原郡弥彦村弥彦1298

[電話番号]0256-94-2025

[営業時間]8時~19時

[定休日]なし

[駐車場]なし

 

モバイルバージョンを終了