世にも珍しい「漬物ガチャ」に遭遇!

実は行列を追いかけている途中、「味噌盛り」の次に気になっていたイベントに遭遇していたのです。それがこれ。「漬物ガチャ」です!1回500円のガチャで最大3,500円相当のお漬け物が当たるというイベントです。

お子さんがせがむのか、子ども連れのお父さん、お母さんが多く並んでいました。でも、いざガチャガチャを目の前にすると、結局大人もワクワクしながらレバーを回してしまうんですよね(笑)。辺りには味噌の香りが漂い、おいしそうな漬け物も目の前に。白いご飯が無性に恋しくなってきます!

いったん醸造所から引き返し、峰村醸造のフードショップへ。ここでは、「発酵・大醸し祭り」の日にしか販売されない限定グルメ季節の醸造・糀食品などが販売されています。土蔵をリノベーションしたという建物は天井が高く、使われている照明の光もあたたか。なんだかほっとするような居心地の良さがあるんです。

イベントの目玉グルメ「糀・味噌メロンパン」(数量限定/250円)。峰村醸造の味噌と系列店「古町糀製造所」の糀を使用しています。ビニールで一つひとつ包装されているのですが、顔を近づけてみると、甘いような、しょっぱいような、なんとも言えない豊かな発酵食品の香りが。数量限定ですから、売り切れてしまう前にひとつ買って食べてみましょう!

食べ始めはチーズを思わせるような香りを感じますが、しばらくすると味噌と糀の香りが立ってきます!「味噌の味」「糀の味」としっかり感じる一歩手前に調整されているので、メロンパンの甘さ、味噌の香り、糀の香りをバランスよく感じることができます。う~ん、よく計算されています!

屋外のイベント会場には出店がズラリ。様々なメディアで取り上げられている沼垂の地ビール「沼垂ビール」や沼垂が生んだ名歌手・小唄勝太郎にちなんだ「勝太郎サンド」、などご当地グルメも勢ぞろいです。ちなみに、この小唄勝太郎さん。実は女性なのですが、沼垂の芸妓さんを経て日本を代表する歌手になった方だそうです。紫綬褒章の受賞歴もあり、あの美空ひばりさんが小唄さんの前座を務めたこともあったとか!(美空ひばりさん「が」、小唄さん「の」前座を、ですよ!)ご存知でした?

 

 

デッドオアアライブ!ハイリスクハイリターンな「地酒ガチャ」に挑む! >