「発酵の町」として知られる新潟市・沼垂。そんな沼垂にある峰村醸造今代司(いまよつかさ)酒造で共催された「発酵・大醸し祭り」にお邪魔してきました。2016年秋の初開催から順調に認知を広げ、直近の第3回開催では県内外から約10,000人を動員するまでに成長したこのお祭り。今回は、そんな「発酵・大醸し祭り」の中でも絶大な人気を誇るという、ある“名物イベント”を体験するのが目的です!

会場の峰村醸造と今代司酒造は、新潟バイパス「紫竹山インター」を降り、栗ノ木バイパスを沼垂方面に5分ほど走ったところにあります。両会場は栗ノ木バイパスに隔てられているものの、徒歩4分ほどの距離に位置しているため行き来は簡単です。まずは峰村醸造に訪れることを決め、開場の10時に合わせて現地入りすると、そこには驚きの光景が・・・。イベント会場に続く長~い行列。そう、あの“名物イベント”に参加する人たちの列です。まさかこんなに並んでいるなんて・・・!

早速ネタばらしをしてしまいますが、その“名物イベント”の正体は、峰村醸造名物「味噌盛り放題イベント」だったのです!片手に持ったケースに30秒間の制限時間で好きなだけ味噌を盛れるという、これ以上無いくらいシンプルで熱くなれそうなイベントです(笑)。過去の開催では、なんと2日間で12トンの味噌が無くなってしまうほどの大盛況だったとか。来場者の方の味噌への情熱を甘く見ていました・・・!

行列はいったいどこまで続いているのでしょうか。まずは列には並ばず、「味噌盛り行列」の全容を確かめてみようと思います!屋外の行列をクリアすると、まずは醸造所の玄関口にあたる峰村醸造フードショップ横の小さな戸口(画面右奥)に辿り着きます。目指す味噌盛り会場は建物の最深部・醸造所!でもここからが長いんですよ!

並ぶ・・・。

並ぶ並ぶ・・・・・・。

・・・・・・・・・ようやく到着!なにやら奥の方がにぎやかです!

やってるやってる!

皆さん盛ってます!

お母さんたち、本気です!

 

早く私も盛りたい…!しかし、ここまで辿り着くためにはあの行列に並ばなければなりません。ちょうど味噌盛りを終えたばかりのご夫婦にここまで来るのにかかった時間を尋ねてみたところ、「1時間と15分くらいですかねぇ。大変でした~。」とのこと。ここはいったん撤退し、会場周辺を散策することにしましょう!なにしろ大醸し祭りの楽しみはまだまだほかにもあるのです!

 

 

「味噌盛り」だけじゃありません。世にも珍しい「漬物ガチャ」に遭遇・・・!  >