サイトアイコン Komachi MAG.

怪談を語り続けて26年。71歳・稲川淳二が自信をのぞかせる今だから語れる怪談

 毎年、稲川淳二さんが「怪談」を生の語りで楽しませてくれる「MYSTERY NIGHT TOUR」。毎年動員数を伸ばしているというこの人気の「怪談ナイト」が、今年も9月30日(日)に、りゅーとぴあ 劇場で行われます。

 

「これだけ長く、1年も休まずに私が『怪談』を語り続けてこられたのは、会場に足を運んでくださる皆さんのおかげです。毎年、公演の日を楽しみに待っていらっしゃる方々の期待に応えたいと、私ばかりじゃなく、舞台を作るために働く大勢のスタッフや、チケットを売ってくれるイベンターの人たちなど公演に関わるいろいろな人の力が1つになって初めて、私は『怪談』をお届けできるんですよ。その中でも、一番大きな力になってくださるのが、私の話を聴いてくださる皆さんです。聴いてくれる人がいなかったら、始めから『怪談』なんて成り立ちませんから」

 

 

 

 「会場に集まる多くの人たちのおかげで続けてこられた」と、ご自身が言う「怪談」の公演が始まってから、今年で26年。今年も全国各地へ「怪談」を届けるこのツアーの最中、の8月21日(火)に、稲川さんは71歳の誕生日を迎えます。

 

「今のような形で『怪談』を語り始めたのは、1993年、私が45歳になる年でした。その後も語り続けていく中で55歳のときに、この公演により多くの力を注ぎたくなって、それまで出演していたテレビのレギュラー番組やドラマに出るのをやめたんです。なぜかというと、『怪談』をやるのはとても大変だからなんですよ。聴いてくださる方に本当に楽しんでいただける話をまとめるには、まず題材を見つけに方々(ほうぼう)へ旅に行って、今度はその題材を生かして語るために自分でしっかり構成する。さらにはどう語ってしっかり届けるか、演出を考えて舞台のスタッフと相談しなくちゃなりません。自然とテレビの仕事をしている時間はなくなっていきました。今では『怪談』を中心に、私の1年は巡っているんです」

 

 毎年「怪談」を語るツアーを続けるために重ねる準備の過程の中でも、ご自身が最も大切にしているのが、話す内容を詰めて、多くの人に聴いて納得してもらえる形に作り上げていくことです。

 

「私が聴いていただいている『怪談』は、どれも皆さんがいろいろなところで耳にされたことがあるようなうわさ話の断片から生まれます。例えば、あそこでちょっとした変なことが起こったとか、最初のきっかけはそんなものなんですよ。でもその小さな話のカケラを場所を変えて、丁寧に拾っていくと、それがつながって、1つの物語みたいなものが感じられるようになっていくんですね。考古学で、発掘された何かの破片をいくつも丹念に集めて並べてみると大昔の土器の形が再現できる。そんな感じに似ていますね。そうして作っていくので、話によっては皆さんに聴いていただけるようになるまで、とても長い時間が掛かることがあるんですよ」

 

 

「71歳の今だから語れる怪談」(次のページへ)

 話を語れるようにするために時間をかけるとともに、ご自身が年齢を重ねることで、「怪談」で描き出せる世界は、より奥深いものになったようです。

 

「ある話をどうしても自分が納得できる内容にできないことがあったんですね。さっきの話のカケラのことでいうと、最後の1ピースがどうしてもずっと見つからないみたいな感じでした。だけどそれは題材のせいではなくて、自分の問題だったんですね。見つからないまま自分も年を取って、ようやくその話を語れるようになったんだと気付きました。納得できなかったのは、50代・60代で語っても、聴いてくださる皆さんに対して説得力がなかったからなんですよ。ですから、71歳になる今年、初めて聴いていただける話もできたんです」

 

 

 71歳になる今、初めて語れるというのは、どんな感じの話なのでしょうか。

 

「私がテレビにたくさん出て、皆さんに喜んでいただいていたころは、私自身にもいろいろな欲がありました。クルマが好きでしたから、自分でいいクルマを持って気持ちよく走らせてみたいとか、いろいろなものが欲しい、そのときを楽しみたい……。そういった欲は、年とともに自然に無くなっていくんですね。前なら、いい酒というのは値段の高い珍しい酒のことだと思い込んでいたこともありましたけど、今は本当にいい酒は、気の合う人と、何でもないものをつまみながら楽しく話して酔える酒だと、心から思えています。それと同じような心持ちで語れる『怪談』もあるんですよ」

 

「気の合う人」と「楽しめる」話。それが稲川さんの「怪談」なのかもしれません。

 

「ただ、これまで私の話を聴いてくださってきた皆さんだけに楽しんでほしいとは、全く思っていないんです。むしろ、今まで聴いたことがないという方にどんどん来ていただけるのが何よりうれしいですね。その方々に、私の話で何か心が通じ合うということを感じていただけたらと、公演のたびにいつも願っています。私の『怪談』というのは、ホラー映画や何かと違って、ただ怖いだけじゃないんです。みんなで一緒に怖がることで、気持ちが通い合う。ちょうど、お盆の時期に帰省すると親戚も大勢集まっていて、そこで何でもない話をしているだけなのに、不思議と楽しくて落ち着いた気持ちになれる。そんな時間を皆さんに過ごしてもらえたらと思って、この公演を続けているんです」

 

 

「五感で感じられる場所・新潟」(次のページへ)

 多くの人の心が通じ合うことを願う稲川さんにとって、新潟は特別な場所に思えるそうです。

 

「前からお話しさせていただいているように、私の祖母は新潟の出身なんです。身内もいたので子どものころから何度も来ていましたし、テレビの仕事をしていたときにもよく訪れていたので、非常に親しみのあるところでした。ですが、『怪談』で伺うようになってから、印象がかなり変わってきたんです。東京から“来て”いたときには、表から見えているだけだったいろいろなことが、だんだん五感で感じられるようになってきた。今ではその中に入り込んでいけるような、自分が“いる”場所として、新潟を認識できています。それは、新潟のお客様のおかげです。新潟の皆さんは公演のたびに、私を本当に温かく迎えてくださって、大都市と同じくらい会場が盛り上がるんです。毎回、舞台から申し上げている通り、自然に『ただいま』と言えて、ここにいる自分が本当の自分だと思える。そういう気持ちにさせてくださるのが、新潟の皆さんです」

 

 

 まさに心を通じ合わせることが、新潟では実現しています。

 

「今年も例年以上に楽しんでいただけるように、話はしっかりと準備を重ねています。毎年、趣向を変えて『怪談』の雰囲気を作り上げている舞台装置にもお金を掛けました(笑)。71歳になる26年目の今年だから初めてできることが、皆さんにとっていい時間になりますよう、会場でお待ちしています。よろしくお願いいたします」

 

 

◆ライブ概要
MYSTERY NIGHT TOUR 2018 稲川淳二の怪談ナイト
【期日】9月30日(日) 【時間】17時30分 【会場】りゅーとぴあ劇場 
【料金】5,500円(全席指定) 【Lコード】34396 【Pコード】638-669 
【チケット】発売中 【備考】未就学児入場不可 
【問い合わせ】FOB新潟 TEL025-229-5000

モバイルバージョンを終了