映画「おんなのこきらい」で注目を集めた五泉市出身の映画監督・加藤綾佳さん。その最新作「いつも月夜に米の飯」がこの秋公開されます。主演を務めるのは、新潟市出身でモデル、女優として活躍中の山田愛奈さん。山田さんは、加藤監督との出会いについて、「本当に態度が悪くて申し訳なかった」と振り返ります。

 

 

「加藤監督とは、東京に出たばかりの時、初めてお会いしました。15、6歳くらいのころかな。その当時はこの業界に全く興味がなくて。特に演技はすごく嫌で、事務所の演技レッスンとかもさぼっていて。とにかく(演技を)やりたくないって反発していました。そんな時に同じ新潟出身という縁で、監督と会う機会を作っていただいて。ただ私はそんな気持ちの時なので、『早く終わらないかな』と思ってすごくふてくされてたんですよ。今じゃ絶対考えられないんですけど、肘つきながら、ストローが刺さったジュースをずっとブクブクしてて。今作の冒頭で、カラオケボックスでメロンジュースをブクブクしてるシーンがあるんです。今となっては笑い話ですけど、あれは監督が私との出会いを気に入って、そっくりそのまま取り入れてくださったんです(笑)」

 

 若さあふれる山田さんの姿が、加藤監督には逆に新鮮に映ったようです。

 

「後に初対面の時の話を聞いたんです。正直『すごい態度悪くてふてくされてて、この子なんなんだ』と思ったらしいんです。ただ、監督が会う新人の子ってだいたい『監督の〇〇観ましたー』とか『監督の〇〇が好きでぜひ作品に出たいです』ということを話すのが大半だったらしく、私みたいな『終わらないかな』みたいな感じが、逆にウケて印象に残ったらしいんです」

 

 この出会いから何年かして、加藤監督の「おんなのこきらい」を見て、山田さんから加藤監督に連絡を取ります。

 

 

「森川葵さんが好きで、『おんなのこきらい』を観たんです。すっごく面白くて感動して、DVD3回借りて、それでも足りなくてDVD買って。監督誰だろうと思って、パッケージの裏面見たら『加藤綾佳』って書いてある。私、会ったことあるし、『何かあったら連絡して』って言われてるじゃんと思って、すぐ連絡しました。それをきっかけに週4くらいで会うようになって。『今、愛奈で1本書いてるから』ってこの作品の第1稿から見せてもらいました」

 

 ちょうどその頃、山田さんはある演出家に怒られたことをきっかけに、演技への考え方をあらため、女優としての道を志すようになりました。

 

「すごく負けず嫌いなところがあって、その演出家の先生への反骨心をバネにしました。アレがなかったら私(女優を)やってない。先生には後日謝りましたけど(笑)」

 

「女子高生でおかみの千代里の役作り」(次のページへ)