また、今公演には、新潟の演劇界を担う他劇団の俳優も多数出演。Accendereのメンバーにとっても、刺激になっているようです。

 

大井 南さん

 

大井「最初は私が主人公の一人を演じる予定だったんですが、本番まっただ中の8月に出産が決まり、出られなくなったんです」

 

先川「それで、飯塚陽(いいづかみなみ)ちゃんに出てもらうことになり、もう一人の主人公は高田遼太郎くんに演じてもらうことになりました。二人ともすごくいい役者さんなので、『もっとこう感じてほしい』と伝えると、『そう感じるなら、どう表に出るかな』っていうところまできちんと考えて、体や声にダイレクトに出てくれるんです。だからすごく話しがいがあって、本当にいい役者さんに出会えたなと感じています」

 

飯塚陽さんと高田遼太郎さん

 

岡田「二人とも、打つと響くんですよ。アドバイスをするとその言葉の意味をちゃんと考えてくれるし、周りの空気に影響を受けてくれる。大人も負けてらんねえなって強く思うくらい、大きな刺激を受けています」

 

大井「観ていると、『あ~、私もお芝居したい』ってなるんですけど、陽ちゃんも、すごく一生懸命やってくれているので、『そうなるのか~!』と勉強になります。若い子のパワーって本当にすごい!」

 

新潟の演劇界の精鋭が集結し、作り上げる『太陽』は、8月24日(金)から26日(日)にわたって、りゅーとぴあで上演されます。フィクションの世界を通して、人間の本質に迫る物語は見逃せません。

 

内藤「お笑いライブに笑いに行くとか、ミュージカルを見てハッピーな気持ちになるとか、そういう感じではありませんが(笑)。僕自身、『そんなこと言ってくれるなよ・・・・・・』みたいな心に刺さる作品が好きなので、僕みたいな変な人にはぜひ観に来てほしいです。どんな人にでも刺さるテーマだと思うので、たくさんの人に足を運んでいただけたら」

 

岡田「新潟で、新潟の人間が作っております。東京で活動しているプロの劇団を観るのとはまた違う価値があることを前提に、それを楽しめる人が増えてほしいなと思っています。新潟で演劇人として生きる僕らの生きざまを感じてもらえたらうれしいです。興味を持ったらぜひ観てください。損はさせません」

 

 

◆公演情報

Accendere 第3回公演「太陽」 チケット発売中

8.24(金)~26(日)開催 

会場/りゅーとぴあ スタジオB 

時間/8月24日(金)19時、25日(土)(1)14時 (2)19時、26日(日)14時 

料金/一般2,500円、高校生以下1,000円(全席自由・当日各500円増) 

備考/未就学児入場不可 

問い合わせ/先川 ℡090-5438-7853 

 

出演/先川史織、内藤陽介、石川直幸(以上、Accendere)、高田遼太郎(舞衆一ノ太刀)、飯塚陽、後藤忠彦(劇団@nDANTE)、山田好宏(劇団ハンニャーズ)、吉田わかな(塩会)、平田セイイチ(東区市民劇団 座・未来)