サイトアイコン Komachi MAG.

15周年を祝う朱鷺メッセ公演! Negiccoのアニバーサリーライブを徹底リポート

 「1カ月限定の『ネギ』のキャンペーンユニットが、よくぞここまで……」
7月21日、朱鷺メッセに集まった多くの人たちは、そう思ったことでしょう。

 

 2003年7月20日、「やわ肌ねぎ」のPRのために結成されたユニット・Negiccoは、その後さまざまな紆余(うよ)曲折を経て、結成15周年の翌日、新潟で一番大きなアリーナ会場である朱鷺メッセで「Negicco結成15周年記念ワンマンライブ“love my 15years at 朱鷺メッセ”」と題したライブを開催。ここではそのレポートをお伝えします。

 

 

16:45

 ライブの際、開演の30分前くらいに会場に入ることの多い筆者ですが、この日はグッズを買うために早めに会場入り。グッズ売り場の長蛇の列に並んで、少しずつ歩みを進めますが、途中で残念なお知らせが……。「Tシャツ、マフラータオルは完売となりましたー!」。スタッフの威勢のいいお知らせに肩を落としながら、あらためてNegiccoさんの人気を知る機会になりました。

 

 物販ブースから離れ、入場口へ向かう通路を見ると、そこにはたくさんの花&“まねき”(まねき=「招木」とは「招き」の当て字で、お客様を招く縁起物)が。「月刊新潟こまち」としてもご協力させていただきました。

 

 

 

そして、入場口につながる通路の花の贈り主がまぁすごい!南海キャンディーズの山里亮太さんをはじめ、そうそうたるメンバーから花を贈られています。Negiccoさんの全国区での活躍を実感しました。

 

 

 

「花」が終わると今度はNegiccoさんがCMに出演している企業のこれまでのポスターやCMが流れるコーナーへ。中には懐かしいものもあり、開演を待つファンがじっくりと見ていました。

 

 

 

 

「いよいよ開演!」(次のページへ)

18:00

 ライブ会場に下り、多くのファンと共に開演を待ちます。すると、オンタイムで暗転。いよいよ開幕です。暗くなった会場のスクリーンに映像が映し出されます。それは、これまでNegiccoの3人が15年間かけて歩んできた歴史のアルバム。そこには、卒業したメンバーがいたり、3人の初々しい表情を捉えたものもあり、15年の重みを感じます。そしてこの日、7月21日の「アルバム」を開く映像で終わると、彼女たちのいわば“出囃子”とも言える「Make Up Prelude」が流れます。ファンたちの高揚感をあおるメロディーとともに、ステージに3人が登場。「ネガティヴ・ガールズ!」でライブがスタートしました。

 

 

 観客と一緒に大合唱した「ネガティヴ・ガールズ!」が終わると、ここからはシングル曲とNegicco初期~中期の懐かしいナンバーが続きます。スクリーンにMVの映像を流しながら「アイドルばかり聴かないで」「愛、かましたいの」「あなたとPop With You!」など7曲を連続で披露。中でも「ネギさま!Bravo☆」では、ハンズクラップで会場が一体になり、間奏ではNao☆さんが「みんなでキラキラの夏の思い出作りましょー!」と会場に呼びかけ、客席も大熱狂。序盤からこんなにハイペースで大丈夫かなと思うほど、メンバーもお客さんも“ハイ”な状態。

 

 

Megu「この景色、すごいよ!!」

Nao☆「朱鷺メッセ、立ってまっせ(笑)。15周年でこんな景色見られると思わなかったです。本当にありがとうございます」

 

 MCでお礼を伝え、このライブを支えてくれるサポートメンバーを紹介。メンバーも腰のパレオを外し、ステージの背景も変わって、少し落ち着いた状況で次の曲に進みます。

 

 

 ここでは、7月にリリースしたばかりのニューアルバム「MY COLOR」に収録されている新曲が中心。ファンからの人気も高い「RELISH」に続いて、「そして物語は行く」「Never Ending Story」「ノスタルジア」をじっくり聴かせてくれました。なかでも「ノスタルジア」は3人の歌声がとてもすてきで、こんなに美しく表現もできるようになった3人の15年の成長を感じました。

 

 さらにその後に披露された「Anniversaries」と「SKY」は、ステージに稲穂が用意され、その後ろで歌うという演出が施されました。月明かりに照らされているような照明の演出もあり、とても幻想的なひとときに観客も思わずうっとりしていました。

 

 

「ライブ終盤~アンコールも盛りだくさん」(次のページへ)

 Nao☆さんのダジャレがさえわたるMCを挟んで迎えた後半戦。ニューアルバムの「グッデイ・ユア・ライフ(下り ver.)」を歌っていると、ステージ後方から彼女たちのプロデューサーであるconnieさんが登場。2番から一緒に歌うという夢の共演にファンも大興奮。その後のMCでNao☆さんが、

 

Nao☆「connieさん、ニヤニヤしてたね(笑)。でも、もともとNegiccoのファンでいてくれたconnieさんがこうしてプロデューサーをやってくれて、ステージに一緒に立って、本当に何が起こるかわかりません。次の曲はそんなサウンドプロデューサー・connieさんへの感謝の気持ちを込めて歌います」

 

と「My Beautiful Life~Negiccoから君へ」を披露すると、会場からは温かい拍手が起こりました。

 

 

 会場全体が温かい気持ちになった中、映像を挟んでいよいよ最終盤へ。ネギホーンズやネギストリングスなどの生演奏も加わり、「光のシュプール」「トリプル!WONDERLAND」「キミはドリーム」を歌うと、会場の空気は一変。ノリの良いアップチューンに会場のボルテージは最高潮に。

 

Kaede「暗くなったときに見えるネギライトが本当にキレイなんです。感動してます」

 

 ネギライトの海を見ながら、「ときめきのヘッドライナー」「ねぇバーディア」と進み、ラストは最新アルバムからバラード「雫の輪」で本編を締めくくりました。

 

 ファンたちのアンコールの声に応え、漫画家の江口寿史さんがメンバーを描いた「ネギTシャツ」に着替えた3人が登場。Nao☆さんが作詞を手掛けた「はじまりの場所」、堀込高樹(KIRINJI)提供の「愛は光」を歌い上げるとMCへ。

 
Kaede「ネギのPRから始まったNegicco。誰一人アイドルになろうと思わなかった3人が15年もアイドルやってるのが不思議だよね」

 

Nao☆「ホント、当時はネギが好きじゃなかったから、Negiccoなんてなりたくなかった」

 

としみじみ語りながらも、3人ともここまで支えてきてくれたファン、スタッフにあらためてお礼を伝えました。

 

 

 少ししんみりした空気に、

 

Nao☆「ここからはしんみりする曲じゃない!」

 

と、ニューアルバムの最後の曲「15(イチゴ)」を初披露。初期の彼女たちを思わせる楽曲で会場をヒートアップさせると、「恋するねぎっ娘」「ねぎねぎROCK ~私もお家に連れてって~」「Falling Stars」と懐かしい初期のナンバーの連続に、会場はこの日一番の盛り上がりを見せアンコールも終了。かと思いきや、再びファンの熱いコールに応えダブルアンコールで登場し、ファン人気の高い「さよならMusic」を披露。続く「圧倒的なスタイル」では、メンバー、バンド、観客がそれぞれ肩を組んでラインダンス。これまでもライブハウスなどではやっていましたが、朱鷺メッセに集まった観客全員でのラインダンスはまさに圧巻でした。

 

「ラストナンバーはあの曲」(次のページへ)

 

 

 15年の思い出を振り返り、ファンと共に過ごした楽しい時間もあっという間。最後の曲はconnieさんが初めてNegiccoに提供した曲「トキメキ★マイドリーム」を歌って大盛り上がりのままに終演。

 

 最後にNao☆さんが、

Nao☆「地元新潟のたくさんの方に支えられてここまで来ました。連れてきてくれて、みんな、本当にありがとう。これからもみんなと一緒に違う景色を見ていきたいと思います。今日から新たなスタート。みんな付いてきてくれるかなー?」

 

観客「いいともー」

というコールアンドレスポンスで終了。Negiccoさんのファンや地元に対する愛、そしてファンの彼女たちへの愛に満ちたすてきなコンサートでした。

 

終演後、ステージには彼女たちからのメッセージが掲げられ、ファンから温かい拍手が起きました。さらに彼女たちがCMキャラクターを務めるサトウ食品さんから、Negicco特別パッケージの「サトウのごはん」が来場者全員に配布。お土産をもらい、ファンは大満足で帰路につきました。

 

 

 15周年を迎え、これまでの集大成ともいえるライブを行ったわけですが、彼女たちの活動がここで終わったわけではありません。9月には恒例の「ツーマンライブ」でMAXさんと共演。10月には昨年に続いて新潟市北方文化博物館で「NEGi FES 2018」を開催。さらに11月には中野サンプラザでのライブが控えています。

 

 15周年を迎えてもエンジン全開の彼女たちをこれからも応援していきたいと思います。頑張れ、Negicco!!!

 

◆ライブ概要
Negiccoの、ツーマンにようこそ in NIIGATA LOTS 特別篇「MAXねぎ9.28」
【日時】9月28日(金)19時 【会場】NIIGATA LOTS 

【料金】6,000円(スタンディング) 【チケット発売日】8月11日(土・祝) 

【備考】6歳以上はチケットが必要(6歳未満のお客様は、保護者1名同伴につき1名入場可)
【問い合わせ】キョードー北陸チケットセンター 【TEL】025-245-5100 
【出演】MAX、Negicco※MAXはREINAさん以外の3人での出演

 

◆ライブ概要
NEGi FES 2018
【日時】10月13日(土)11時30分 【会場】新潟市北方文化博物館

【料金】前売り7,800円、当日8,500円(全自由) 【チケット発売日】8月26日(日) 

【備考】6歳以上はチケットが必要(6歳未満のお客様は、保護者1名同伴につき1名入場可)
【問い合わせ】キョードー北陸チケットセンター 【TEL】025-245-5100 
【出演】KIRINJI、サニーデイ・サービス、YOUR SONG IS GOOD、Negicco(バックバンド:CRCK/LCKS)

モバイルバージョンを終了