「大好きよ この街 あなたがいる わたしがいる

手と手を ぎゅっ つないで みんなでがんばろ!」

 

 新潟にお住まいの方であれば、思わず一緒に口ずさんでしまう新潟ろうきんのCMソング。この曲でおなじみのアイドルグループ・RYUTist(りゅーてぃすと)は、新潟市を表す「柳都(りゅうと)」に、「アーティスト」を加え、「新潟のアーティスト」という意味を込めて名付けられた、新潟生まれ新潟育ちの4人組。2011年5月に結成され、メンバーチェンジを経ながら、16年4月から現在の体制で活動をしています。

 

 そんなRYUTistが今年5月に結成7周年を迎え、8月18日にそれを記念した自身最大規模となるNIIGATA LOTSでのワンマンライブを開催。ここでは、その模様をお届けします。

 

 

 「ずっと憧れていたステージです」とメンバーが語っていた今回の会場、NIIGATA LOTS。到着してまず目に付くのが、RYUTistの作詞・作曲を担当しているクリエーター陣やPENGUIN DISCのレーベルメイト・ハコイリ♡ムスメ、RYUTistがタイアップを務める企業などから贈られた、たくさんのお花。さらに入り口をくぐると、「株式会社 川内自動車」のCMに出演をしているみくちゃん(横山実郁)さんの宇宙人姿の等身大パネルがお出迎え。開場後も開演ギリギリまで一緒に記念写真を撮るために多くのファンがロビーに集まっていました。

 

 

 開演10分前、会場に入ると、彼女たちを祝うために集結したあふれるほどのファンの姿が。この日は「秋めいてきたかな?」と感じるほど、少し肌寒かったのですが、会場内は開演前から熱気と高揚感に包まれていました。

 

いよいよライブスタート!(次のページへ)