生まれ育った石川県から一人で新潟に移り住み、専門学校で学ぶことを決めた晴とワさん。家族のそばを離れて生活することは、とても不安だったそうです。

 

 

「私は石川県の中でも、山、海、川、風車という大自然に囲まれたところで育ったんです。だから、新潟に来たばかりの時は、高いビルがあったり、酔ったおじちゃんがにぎやかに歩いていたりすることに慣れなくて。はじめは友達もいなかったので、その中を一人で歩いていると周りが楽しそうな分、余計に自分が一人っていう事を教えられてるような気がしました。そんな時に降っていた雨が上がって、自然と自分の気持ちをのせたメロディーと歌詞が一気に出てきたんです。それがファーストシングルの表題曲にもなっている、私が初めて作った曲です」

 

 意識的に曲を作ろうと思っていたわけではないのに、自然と浮かんだという「雨上がり」。こうして始めた曲作りですが、細かい部分まで晴とワさんのこだわりが詰まっています。

 

「Aメロの歌詞では『誰もいないのに』になっているけど、最後は『誰もいないけど』になってるんです。『のに』と『けど』って同じような意味なのに、聞こえ方がこんなにも違うんだ、って歌詞を考えているときに気が付いて。Aメロでは周囲を気にして、小さく縮こまっている感じがするけど、最後に『けど』になった時は、少し自分の意思を表すことができているなと思います。細かい言葉の使い分けにもこだわっているので、注目していただけたらうれしいです」

 

 新潟での慣れない生活から生まれた「雨上がり」は、晴とワさん自身のさみしさや悔しさ、家族への思いなど素直な気持ちが紡がれた楽曲です。そして、この楽曲を表題曲とするCDをリリースすることができたのは、晴とワさん自身の行動力はもちろん、周囲の大きな後押しがあったそう。

 

 

「専門学校に入学したばかりの時に、卒業生の先輩のワンマンライブを見て、『ライブができる機会があるのに、私は何をしてるんだろう? 私もライブがしたい』と思って、先生方に相談して、いろんなライブに出演させていただいていたんです。そうこうしている内に、『CDの制作もしてみる?』というお話をいただいて、いつの間にかリリースが決まっていましたね。最初は、リリースすることの意味が理解できていなくて、頭が真っ白でした。でも、いろんな人に『すごいんだよ』って言われて、本当にありがたいことだなと、とてもうれしく思っています。家族に報告をしたときは、不器用な家族だから、『わ~、すごいね!』って感じではなく、「よかったな、すごいじゃん」の一言で終わりましたが、多分心の中ではすごく喜んでくれているのが伝わってきたので、うれしかったですね」

 

 こうしてリリースされたファーストシングルには、晴とワさんが大切に作ってきた3曲が収録されています。先述した表題曲の「雨上がり」は、晴とワさんがぽつりぽつりとつぶやくような歌い方が印象的。シンプルなピアノの音色が、より晴とワさんの歌声の魅力を引き立てています。

 

「この曲はライブで何度も歌ってきて、自分の中で『こう歌いたい』という強い意思があったので、レコーディングもいつもどおり歌いました。ライブではピアノの弾き語りをしているんですが、私は専門学校に入ってから楽器を始めたので、まだあまり難しいコードは弾くことができなくて。でも、その音数の少なさが、この曲のさみしさを引き立てているかなあと思うので、レコーディングはプロのミュージシャンの方にお願いしたのですが、いつもライブで披露しているようなシンプルなサウンドにこだわりました。できあがった音源を聴いて思ったのは、『私だな~(笑)』ってこと。収録されている3曲はどれも雰囲気が違うけど、それぞれ違った私らしさを出せたなと思っています」

 

 晴とワさんの等身大の今が詰まったCDはタワーレコードやライブ会場などで手に入れることができるそう。

 

「晴とワという存在を知っていただくためにも、たくさんの方に聴いてほしいなと思います。ライブでは聴いたことあるって方もいらっしゃると思うんですけど、CDという形にすることができたので、疲れた時、晴とワの声が聴きたいなと思った時など、いつでも聴いていただけたらうれしいです。これからも応援よろしくお願いします」

 

 すでに決まっているライブの出演予定も盛りだくさん、今後の活躍がますます楽しみな晴とワさん。

この秋は、ライブで、そしてCDで、彼女の歌声に癒やされてはいかがでしょうか?

 

 

晴とワさん出演ライブ情報(一部) 

◆秋の音2018~秋の日プロジェクト~ 

【会場】新潟県立植物園 屋外園地 

【日時】9月29日(土)10時~17時、30日(日)10時~19時

       ※晴とワさんは29日(土)に出演

【料金】入場無料※新潟県立植物園温室は有料

【備考】雨天決行、荒天中止 

【お問い合わせ】秋の音実行委員会事務局 TEL:025-223-6555

※その他出演者やタイムテーブルなどは要問い合わせ 

 

◆弁天周遊祭 =BENTEN CIRCUIT 2018= 

【会場】CLUB RIVERST、NEXS NIIGATA、Rohan(& Heaven’s Door) 

【日時】10月14日(日)各会場12時(リストバンド交換10時30分~、開場11時30分~)

【料金】前売り3,500円、当日4,000円(スタンディング・ドリンク代別)発売中

【お問い合わせ】CLUB RIVERST TEL:025-250-0430

※その他出演者やタイムテーブルなどは要問い合わせ