そんなDOUBLEさんですが、20周年を記念したEP「UPLOAD」をリリースしました。表題曲では、日本人なら誰もが知っている「朝まで生テレビ」(UX)のテーマソングをサンプリング。特にイントロは、あの印象的なメロディーがそのまま奏でられ、筆者は思わず、「再生した曲を間違えた」と見返したほど。そこからDOUBLEさんとR&Bシーンを支え、共に20周年を迎えるSUGAR SOULさん、SILVAさんと3人の、重厚かつ美しいハーモニーを響かせています。

 

DOUBLEさん「 『再生した曲を間違えた』(笑)。『朝生かーい!?』って感じですか (笑)?。いや、それでいいんですよ(笑)。私たちのキャラクターも含めて、ツッコミにくいというかリアクションに困ってる人も多いんじゃないかと思うんですけど、全然ツッコんでくれていいんです。最初はね(笑)! まさに狙い通りというか、キャッチーでしょ?
 でもリンクされてるイメージをなくして、純粋に音を聴くと、すごくドラマチックなイントロだと思うんです。とにかくドラマチックで、キャッチーで、洗練された曲にしたかったんですよね。今回の曲は3人で意見を出し合って、みんなが納得すればGO!っていう感じでした。だからパートパートでイメージや、アイデアや、思い入れが強くあるメンバーの意見が、反映されながらできていったように思います。
 一番最初に、このサンプリングで曲を作ることが決まったので、『朝まで』というフレーズは入れていこう!ということになりました」

 

 

 クールでスタイリッシュなトラックに乗せて、3人のDIVAがそれぞれの個性を生かした歌詞を紡ぎ、歌います。ボーカル、サウンドのゴージャス感、リズム、テンポ、ハーモニー、全てが融合して見事な1曲に仕上がっています。

 

DOUBLEさん「そう言っていただけるとうれしいですね。キーワードの『女神』だったり、大きなテーマの構想は、主にSUGAR SOULのAicoちゃんが熱く長く語ってて(笑)。私もそれにすごく共感というか共鳴できて。人種も性別も国境も超えた『融合』『融和』、要するに『みんな仲良くやろうよ』ということ、それから『20年のキャリアではありますが“今”の自分たちを見て』という歌詞になりました。あとはサンプリング曲も、昔から使用されてる曲ですし、その番組も長寿番組ということで、できるだけ『現代』を感じるような言葉選びをしました」

 

SUGAR SOULさん

 

DOUBLEさん「(完成してみて)我ながら良くできた曲だなぁと思います(笑)。アレンジャーのMonkさんの力もかなり大きいと思うし、構成も王道ながら良く出来てるし、三人の個性も良く出てるし、ドラマチックな展開だし、ほぼ完璧!って感じです(笑)」

 

「20周年記念ベストアルバムもリリース」(次のページへ)