「いい曲を作りたい」。その気持ちに真剣に向き合い、完成させた意欲作を引っ提げて現在開催している「ワンダフルツアー2018」。11月22日(木)に行われるワンマン編新潟公演を前に、10月4日に行われた対バンライブにおじゃましてきました。

 

 この日は、石原さんが「本当に大好きな先輩」と語るSAKANAMONの熱いライブでスタート。「この後Saucy Dogが緊張して待っていると思いますので、1度2度、いや、10度20度、会場の温度を上げたいと思います!」と観客の心をつかむ軽やかなMCをはさみつつ、耳に残るワードセンスが光るキャッチーな楽曲を次々に披露し、Saucy Dogにエールを送りました。

 

 それを受けたSaucy DogはSAKANAMONのキャラクター・サカなもんくんと一緒に登場。3人で顔を合わせてうなずき、石原さんの深いブレスの音で演奏を始めました。

 

 母への感謝の気持ちから生まれた「真昼の月」、美しいメロディーと石原さんのスモーキーで甘い余韻を残す歌声がより一層切なさを引き立てる「コンタクトケース」、ゆるっとした雰囲気がかわいらしい「曇りのち」など多彩な楽曲で観客を魅了。3人の息の合った演奏で次々に展開される音楽に身をゆだねて、体を横に揺らしたり、うっとりと聴きほれたりと自由に楽しむファンの姿がとても印象的でした。

 

Photo:白石達也

 

 最後には「ツアーを回って、ワンマン編で成長して帰ってきます! またね!」(石原、Vo)と再会を誓ったSaucy Dog。生だからこそ味わえる彼らの等身大の音楽を全身で体感することができました。

 

 全国各地でのライブを経てさらに成長した彼らの音楽を、今度は11月22日(木)に行われるワンマン編で味わいましょう。

 

 

◆ワンダフルツアー2018

【会場】Live Hall GOLDEN PIGS 5F RED STAGE 

【日時】11月22日(木) 19時開演

【料金】3,300円(スタンディング・ドリンク代別) SOLD OUT!

【備考】未就学児入場不可

【お問い合わせ】キョードー北陸チケットセンター TEL:025-245-5100