2016年10月にデビューしたガールズユニット「Q-pitch」(きゅーぴっち)。
「アイドルロック」をテーマに活動する5人組のステージは、かわいいだけでなく、感情をむき出しにしたパフォーマンスで、「心を揺さぶる」と話題になっています。

どこか懐かしいメロディーラインの全楽曲の作詞作曲を担当するのは「たむらぱん」
オリジナリティーにあふれるライブと音楽性でも注目のアイドルなのです。

 

“急ピッチ”で駆け上がる5人組ガールズユニット

メンバーは(写真左から)菅谷あかね、槙田あや、榎本あやせ、田山せかい、伊藤りせの5名。
リーダーの槙田あやさんは、なんと新潟県出身!

2018年11月13日(火)にグループ史上最大規模のワンマンライブ「Q-pitch 生誕祭 ~2nd Anniversary~」を控える彼女の独占インタビューが実現!ワンマンにかける思いを聞きました。

 

新潟Komachi「7月9日から公開された『Own』は『アイドルロック』をかかげるユニットの代表曲になるような疾走感のあるポップチューンに仕上がっていますね。はじめて楽曲を聞いたときの印象を教えてください」

槙田あや「今までと違うなって思いました。これまでは、どちらかというと可愛らしい曲が多かったので、Q-pitchのいいスパイスになる曲が来た!と思いました。歌詞も読めば読むほどエモくて、楽曲を作ってくださっている『たむらぱん』さんと私たちのこころがギュッと近づいた気がしました

 

新潟Komachi「さらに、7月9日の定期公演から8月の定期公演から4カ月連続で新曲リリースしていますがファンの反応はいかがですか」

槙田あや「毎回楽しみにしてくれています。Q-pitchパフォーマンスよくなったね!って言われたり、ツイッターとかで見ると、曲に負けないようにパフォーマンスや表情をみんなで意識しているので、とても嬉しいです!今回も期待を裏切らないように頑張ります!」

新潟Komachi「ここまでに数名のメンバーが脱退されました。その後、10月15日のTSUTAYA 0-NESTでの定期公演での5人体制のステージはいかがでしたか」

槙田あや「ステージに出る前は正直ものすごく不安でした。でも、いつもと変わらないファンのみんながステージから見えて、この人たちを悲しませちゃだめだ!って。5人になっても変わらないぞっていう思いでパフォーマンスしました」

新潟Komachi「いよいよ11月にワンマンイベント『Q-pitch 生誕祭 ~2nd Anniversary~』が渋谷のTSUTAYA O-WESTで開催されます。意気込みを教えてください」

槙田あや「2年間、メンバーの卒業があったり、方向性だったり、たくさん変わって来ました。それも含めて、Q-pitchの2年間なので、その2年間の集大成を見せたいと思います。お客さんの数もたしかに重要だけど、どんな人数であろうと、今まで応援してくれた、ファンのみんなに私たちの今をそして感謝をライブを通して伝えられたいいなと思います!」

 

新潟Komachi「ワンマンイベント当日はどんなライブになりそうでしょうか」

槙田あや「盛り上がると思います!というか盛り上げます!楽しませます!絶対!私たちはもちろん気合い十分です!全員が笑顔でQ-pitchよかったー!って明日も頑張るぞーって帰れるライブにします!」

新潟Komachi「今後の大きな企画や目標があれば教えてください」

槙田あや「間近の目標は、11月13日のワンマンを成功させることで、そのあとは一歩ずつ前に進んで、第2関門として、Shibuya O-EASTを埋められるぐらいの存在になりたいです。個人的には新潟で凱旋ライブがしたいです!」

 

新潟Komachi「槙田さんは新潟出身ですよね。ぜひ新潟のファンに向けてメッセージをお願いします!」

槙田あや「私たちを知らない方もたくさんいると思いますが、この機会にQ-pitchに興味を持ってくれたら嬉しいです!Q-pitchをよろしくお願いします!!東京でお待ちしてます!」

 

◆Q-pitchワンマンライブ『Q-pitch 生誕祭 〜2nd Anniversary〜』 

【会場】TSUTAYA O-WEST 

【日時】2018年11月13日(火)OPEN 18:30 START 19:30

【料金】前売り2,000円、当日券未定 ※別途ドリンク代

【備考】チケット/発売中