本作には、6人体制になって初めてリリースされた「Shapeless」や、コロコロ変わる展開がクセになる☆Taku Takahashiさん(m-flo)プロデュース「Collection」など全12曲を収録。新生TPDの新たな魅力を感じられる渾身のラインアップです。

 

浜崎さん「『Shapeless』はきらびやかな印象で、6人体制になってここから新たなスタートを切っていくぞっていうタイミングにぴったりの曲だなと思いました。主人公の男の子がAIの女の子に恋をするアニメ『BEATLESS』のエンディングテーマでもあったので、レコーディングの時に『無機質にも感じられるけど、感情を込めて』ってディレクターさんに言われたのが難しかったですね。顔は無表情だけど、頭の中で悲しかったことやうれしかったことを思い浮かべながら、でも一切口角を上げたりはしないっていう方法で歌いました」

 

橘さん「最初は、世界観があって難しいなって思いました。レコーディングの時は、アニメのキャラクターの性格を想像して歌いましたね。サウンドはEDMで、アニメの世界観ともリンクしています」

 

 

浜崎さん「『Collection』のプロデューサーの☆Takuさんには、NHKのキャラクター・どーもくんとコラボした『東京パフォーマンスどーも』に曲を書き下ろしていただいたことがあったんです。そのご縁で、今回のアルバムにも参加してくださいました。レコーディングにも来てくださったんですが、世間話で和ませてくださりとても優しい方だなぁと思いました」

 

橘さん「携帯の話だったり、『柔軟剤いい匂いだね』って言ってくださったり。☆Takuさんに言われるなんてうれしくて(笑)。一緒にいて楽しい方です」

 

浜崎さん「曲はテンポもいいし、ラップが入っているので、今までとは全く違う私たちをお見せできるんじゃないかなって思います」

 

 TPDの魅力がぎゅっと詰まったカラフルな作品に仕上がっている本作。中でもお二人のおすすめの楽曲を伺いました。

 

浜崎さん「どの曲も好きなんですけど、私はバラードが好きで、グループ全体のバラード曲が今までなかったので『my dearest』は特にお気に入りですね」

 

橘さん「私もたくさんあるんですけど、新曲の『Glowing』っていう曲がすごく好きです。もうリリースイベントでも披露していて、『イェイイェイ』って一緒にピースをして踊る振り付けがあったり、すごくキュンキュンする歌詞なので多くの方に楽しんでもらえると思います

 

 ニューアルバムについて楽しいお話をたくさん聞かせてくれた浜崎さんと橘さん。明るく、親しみやすいキャラクターを武器にさまざまなフィールドで活躍しているお二人に今後の目標を伺いました。

 

浜崎さん「まずは、もっとたくさんの方に東京パフォーマンスドールというグループを知っていただきたいです。個人としては今、ZIP(日テレ系)に出演しているんですが、今回のキャンペーンで新潟が大好きになったので、番組のロケで新潟に来て食レポができたらいいなと思います。新潟のお米は本当においしくて心から感動しました! やっぱりお水からおいしいんだと思うので、お水に拍手したいです!

 

橘さん「私は、今回アルバムに入っている『現状打破でLove you』初めて振り付けに挑戦したんです。スタッフさんから『やってみて』って言われて、すごいチャンスだし、香帆ちゃんにも手伝ってもらって、いい感じに完成することができたのでまたやりたいです」

 

浜崎さん「手伝ったって言っても、そんなに手伝ってないですよ(笑)。ワンフレーズとか最後のキメを一緒に考えただけなので、ほとんど二葉が考えたんです。本当に二葉らしい、元気な感じもあるし、かわいらしさも存分に出ている振り付けが完成しました。とても誇らしく思います! そして、新たに『Lovely Lovely』という曲で、振付のチャンスを私たちがいただきまして、2人で考えたカワイイポーズや仕草が満載の“Lovelyダンス”ができました!」

 

 残念ながら新潟でのライブは今のところ未定ですが、楽しいお話をたくさん伺って、東京パフォーマンスドールの今後の活躍にますます期待が高まりました。まずは、ニューアルバムをチェックして、新潟でのライブ開催を楽しみに待ちたいですね!

 

浜崎さん「今回3日間新潟に滞在して、皆さんの温かさを全身で感じて、また絶対戻ってきたいって強く思いました。新潟と東京は少し遠いかもしれないですが、『Hey,Girls!』を通して元気や笑顔を届けられるようにがんばりたいです。少し距離はありますが、ワンマンライブにも足を運んでいただけたら、うれしいです!

 

橘さん「今回出会った新潟の皆さんから『また来てほしい』って言葉をいただいて本当にうれしかったです。その期待に応えられるように、また新潟県に帰ってきたいと思います。これからもよろしくお願いします!」

 

◆リリース情報

セカンドアルバム「Hey, Girls!」(全4種)

発売日:11月21日(水)

Hey, Girls!/Lovely Lovely/Collection feat. ☆Taku Takahashi (m-flo)/

現状打破でLove you -Album ver/Counting the Seconds/my dearest/

SHINY LADY/Shapeless/TRICK U/Go to the Party/Jumpin’ Up!/Glowing

全12曲収録