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角松敏生、40周年に向けて新たな可能性を探る

■架空のミュージカルから生まれたミニアルバム

 

 角松敏生さんは、お母様が加茂市のご出身とあって、今も新潟とは深い縁(えん)を感じているといいます。1981年にデビューし、日本のシティポップスが確立し始めるころから積極的な活動を続け、県内でもたびたびライブを行ってきました。そのデビューから40周年となる2021年に向け、およそ2年をかけて、さまざまなことをやっていくことを考えているそうです。その第1弾として、ミニアルバム「東京少年少女」をリリースしました。

 

「このミニアルバムは、僕の友人で舞台作家、ミュージカルも手掛けているKOUTAさんと何気ない話をしたことがきっかけで生まれたんです。彼が漠然と、『東京少年少女』というタイトルのストーリーを思いついたというんですね。舞台は、高校。それもバリバリの進学校で表向きは堅くて真面目なイメージなんだけど、裏では生徒同士のいじめがあったり、先生の間でもいろいろなことがあってドロドロしているみたいな(笑)。その学校で誰にも注目されない、廃部寸前の吹奏楽部を立て直して、音楽を通じて学校全体も登場人物たちも、自分たちを取り戻し、新しい道を歩み始める話だと聞いて、僕はとても面白いと思ったんですよ。音楽が人間と、その人間たちを取り巻く環境を変えていくということに、大きな可能性を感じたからです。それで、そのストーリーをもとに、僕なりに架空のミュージカルのための音楽を作りました。その架空のミュージカルの全体像を、ミニアルバムという形で皆さんと共有できるものにできたら、それを僕の40周年にむけての新たな挑戦の成果の1つとして残せると考えたんです」

 

 

 そうご自身が語るように、KOUTAさんの発想がもとになった最新作では、収録された6曲中5曲で、歌詞を角松さんとKOUTAさんとで共作しています。

 

「歌詞は最初に、彼がミュージカルの中の曲として伝えたい言葉を書いてもらいました。その言葉を、僕が歌うべき言葉として、メロディーとの整合性を考えて、ある部分は言いかえ、ある部分では加えていきました。いってみれば、彼の言葉を加筆修正した形ですね。そうやって作り上げた歌詞にふさわしい編曲をしていきました」

 

 これまでとは少し違った過程を経て完成したミニアルバムでは、今までの諸作に通じる、明確で力強く、そしてスマートな角松さんならではの音の連なりが楽しめます。ただ1つ、ほかにはない、このミニアルバムだけの特別な要素が加わりました。それは、架空のミュージカルのための音楽とあって、角松さん以外の人の歌声です。最新作では曲によって、「赤毛のアン」「マンマ・ミーア!」「レディ・ベス」をはじめ、多くのミュージカルに出演している、吉沢梨絵さん。同じくミュージカルはもちろん、アニメ映画「塔の上のラプンツェル」の日本語吹き替え版で主人公の歌唱部分(セリフの吹き替えは、中川翔子さんでした)に抜擢された小此木まりさん。さらには大編成のコーラスの歌声とともに、このミニアルバムのために書かれたセリフも聴くことができます。

 

「吉沢さんと小此木さん、お二人の舞台は以前から、それぞれ何度も観させてもらって、優れた才能を感じてきましたし、観るたびに感動してきたんです。だから、お二人それぞれと僕がデュエットしたら、どんな歌が生まれるか。それをやってみることも、新たな挑戦でした」

 

 

 ミュージカルという生の舞台に数多く立ってきた2人と1つの曲を歌ったことは、角松さんにとっては、新鮮な経験だったようです。

 

「ミュージカルをやっている人の歌のうまさというのは、ポップスのシンガーの歌がうまいというのと、まったく意味が違うんだと実感しました。どう違うかというと、ミュージカルは何日も、ときには何週間も同じ演目を毎日、その日にしか観ることができないお客さんを前に、歌うだけじゃなくて、ダンスも演技もやって、そのすべてで高いレベルを維持し続けるということです。それを可能にしているのは、ポップスのシンガーたちが持っているのとは別の才能と実力です。そういう才能と実力を備えたお2人と一緒に、僕が作った曲を歌って、自分にもまだまだ、歌うことを自分の表現としているものとして、成長できる余地があると感じました」

 

「新しい角松敏生の音楽の世界を生み出せたら」(次のページへ)

 

 

■最新作の世界観を新潟で味わえる!

 

 以上のように、角松さんにとって新たな試みを重ねて完成させた最新のミニアルバム「東京少年少女」に収録された曲を、5月26日(日)に新潟県民会館で行われるライブで体験できることになりました。

 

「今回のライブでは、始まりの部分とアンコールに向けての部分で、これまでの僕の代表曲をたくさん楽しんでいただくことにしています。そして、その中間部で、『東京少年少女』に入れた曲をミニアルバムの収録順通りに披露します、もちろんレコーディングに参加してもらったお二人にも加わってもらって。今までの曲と最新作の曲のコントラストで、新しい角松敏生の音楽の世界を生み出せたらと考えています」

 

 最新作を披露する部分では、新潟だけの演出も加わるそうです。

 

「最新作は、もともとが『架空のミュージカル』ですから、ダンスを加えたら、もっとお客さんに楽しんでもらえるだろうと考えたんです。ならば、誰に踊ってもらうか? それで思いついたのが、今度のツアーでライブを行うそれぞれの街で、ダンスをしている人たちにパフォーマンスをお願いすることでした。振り付けも、その人たちに任せて、僕の曲に合わせて自由に踊ってもらう。そうすれば、その街だけの特別なステージが生まれるはずだと思ったんです。新潟で踊ってもらうのは、『新潟総踊り』でも積極的に活動している方々を中心としたメンバー。先日、初めて直接お目にかかって、ライブ当日に向けてすでに練習している映像も見せてもらいました。そのダンスが僕の曲と1つになって、当日、会場にいらっしゃるお客さんにどんなふうに楽しんでいただけるか、僕も期待しています」

 

■40周年に向けた次なる目標

 

 こうしたライブを作り上げることで、角松さんの中では、デビュー40周年に向けた次なる目標がすでに生まれ始めているようです。

「最終的に目指すところを一言で表せば、『総合エンターテインメント』です。ただ、僕が目指す総合エンターテインメントが、ほかのそれとは違うのは、頂点を占めるのが、音楽家、つまり僕自身だということです。例えば、映画も総合エンターテイメントといわれることがありますけど、映画の場合はトップにプロデューサー、最近ではさらにその上に、エグゼクティブプロデューサーがいて、その人たちの企画を監督が作品化する。そこでの音楽家の役割は、監督の意図を音楽という形にすることです。舞台やミュージカルも同じですね。まずプロデューサーがいて、次が演出家と脚本家。そして音楽家は、演出家が求める音楽を作り、出演者は演出家に言われる通りの演技をする。そうではなくて、僕がやってみたいのは、最初に音楽があって、それをお客さんの目に見える形にするストーリーが生まれて、そこから必要な演技やダンスができていくということです。それに近いプロセスで、海外ではアンドリュー・ロイド=ウエバーのような人たちが、すでにヒット作をたくさん生み出しています。僕が思い描くのは、そういう作品とはまた違うものになると思いますけど、40周年を迎える2021年を1つの区切りとして、何か今までになかったことを実現するというのが、現時点での目標です」

 

 

 

◎公演情報

TOSHIKI KADOMATSU
Performance 2019 “Tokyo Boys & Girls ”

【会場】新潟県民会館 

【日時】5月26日(日)17時30分開催 

【料金】9,000円(全席指定)

【備考】チケット/発売中。3歳以上チケット必要。座席が必要な場合は3歳未満でも要チケット。

【お問い合わせ】サウンドソニック ☎076-291-7800

 

かどまつ・としき●1981年6月、シングル「YOKOHAMA Twilight Time」、アルバム「Sea Breeze」を同時にリリースし、デビュー。自身の活動とともに、杏里、中山美穂らのプロデュースを手掛けてきた。97年、自らを変名で隠し結成したバンド、AGHARTA(アガルタ)で「ILE AIYE(イレアイエ)~WAになっておどろう」を発表。この曲を翌年2月の長野冬季五輪閉会式にバンドとして登場し、披露した。デビュー25周年、30周年、35周年にはいずれも、横浜アリーナを会場に、大規模な単独でのライブを行っている。

 

 

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