10:30

 

HOME LIVEの会場であるLive House 新潟SHOW!CASE!!でリハーサル。

 

音響や照明を担当するスタッフさんに大きな声であいさつをしてスタートです!

 

「軽く復習するくらいなのかな?」と思っていたのですが、ダンスや歌唱はもちろん、表情作りまで、まるで本当のライブのよう!

 

誰もいない観客席に向かって、全力のパフォーマンスを届けます。

 

ここでは音響スタッフさんと音のバランスについて話し合ったり、

 

細かい立ち位置や振り付けの確認をしたり。

 

マネージャーさんにお聞きしたところ、「ダンスリーダーやボーカルリーダーなどメンバー内で担当が決まっているので、この段階での調整は4人だけで完結しますね。ライブ中も、各リーダーが他のメンバーの様子を見ていて、気付いたことはみんなで共有しています」とのこと。わたしはとても驚いたのですが、さまざまな土地に遠征して、数々のステージを経験している彼女たちにとっては、当たり前のことなのかもしれません。

 

また、一曲一曲始まりと終わりに深く礼をして、リハーサルに対応してくれるスタッフさんへの感謝の気持ちを伝えている姿もとても印象的でした。

 

こうして約1時間をかけて8曲ほどを確認した彼女たち。終わったあとは、あらためて「リハーサルありがとうございました!本番もよろしくお願いいたします!」と深く一礼。

 

会場をあとにする4人は、お風呂に入ったあとのように汗をたっぷりかいていました。

 

 

むうたんの○○争奪戦!(次のページへ)