サイトアイコン Komachi MAG.

【RYUTist to Artist Vol.3】とにかくタフ! なライブの裏側編

こんにちは、編集部・梨本です。本格的な夏に向かって、気温が上がりつつある今日この頃。RYUTistには夏の名曲がたくさんあるので、お天気のいい日の海岸ドライブにぴったりですよね♪

 

さて、「RYUTist to Artist」連載第3弾となる今回は、ホームライブが行われた、とある1日に密着!これまで、レコーディング編MV撮影編で彼女たちのプロ意識の高さをお届けしてきましたが、今回も「アイドルって本当にすごい・・・!」とあらためて感激するシーンばかり。とにかくタフなライブの裏側を、メンバーの素の表情が垣間見える写真たっぷりでお届けします!

 

■1日のスタートはリハーサルから!

 

今回は、RYUTistのホームである新潟市・古町で、飲食店やショップが集まるイベント「古町どんどん」の2日目が行われた5月12日(日)に密着。

 

RYUTistは1日目に3ステージを行い、この日も2ステージを予定。さらに夜には、「RYUTist HOME LIVE #283」が開催されます。つまり、2日間で6ステージを行うんです!

 

RYUTistのライブといえば、楽曲の世界観をダイナミックに表現するキレのあるダンスと4人の生歌による美しいハーモニーなどの全力パフォーマンスが魅力。「1日目の疲れが残っているのでは・・・?」と心配しながら控え室へと向かいます。

 

 

10:00

 

予想とは裏腹に控え室に集まった4人はすっきりとした表情。

 

4人の会話を聞いてみると・・・

むうたん「きのうドライヤーかけないで寝ちゃったよ~(泣)」

みくちゃん「みく、お風呂で寝ちゃって気付いたら2時間たってた!」

ともちぃ「え、おぼれちゃうよ!?」

のんの「私、おぼれたことあるよ!ゴポゴポゴポって!(笑)」

と、みんなで笑っていました。前日はやはり体力を使い果たしていたようですが、翌日には持ち越さないんですね…!

 

そんな会話をしながらも4人はリハーサルに向けてストレッチを開始。

 

ひときわ体が柔らかいむうたんはチアリーディングの経験があるそう!

 

ストレッチの最中には前日のステージを撮影した動画を見て、「このフォーメーション、きつかったね」「ここ、こうした方がよかったね」と振り返りながら、改善点を話し合う場面も。新潟だけでなく、日本各地のイベントに出演しているRYUTist。それぞれのステージの特性や観客からの見え方も意識して、振り付けや立ち位置を確認します。

 

続いて、ボーカルリーダー・ともちぃの「声出ししましょう」という合図で声出し。リハーサルまでの30分間で必要な準備を流れるように行っていました。

 

 

リハーサルは全力で!(次のページへ)

 

 

10:30

 

HOME LIVEの会場であるLive House 新潟SHOW!CASE!!でリハーサル。

 

音響や照明を担当するスタッフさんに大きな声であいさつをしてスタートです!

 

「軽く復習するくらいなのかな?」と思っていたのですが、ダンスや歌唱はもちろん、表情作りまで、まるで本当のライブのよう!

 

誰もいない観客席に向かって、全力のパフォーマンスを届けます。

 

ここでは音響スタッフさんと音のバランスについて話し合ったり、

 

細かい立ち位置や振り付けの確認をしたり。

 

マネージャーさんにお聞きしたところ、「ダンスリーダーやボーカルリーダーなどメンバー内で担当が決まっているので、この段階での調整は4人だけで完結しますね。ライブ中も、各リーダーが他のメンバーの様子を見ていて、気付いたことはみんなで共有しています」とのこと。わたしはとても驚いたのですが、さまざまな土地に遠征して、数々のステージを経験している彼女たちにとっては、当たり前のことなのかもしれません。

 

また、一曲一曲始まりと終わりに深く礼をして、リハーサルに対応してくれるスタッフさんへの感謝の気持ちを伝えている姿もとても印象的でした。

 

こうして約1時間をかけて8曲ほどを確認した彼女たち。終わったあとは、あらためて「リハーサルありがとうございました!本番もよろしくお願いいたします!」と深く一礼。

 

会場をあとにする4人は、お風呂に入ったあとのように汗をたっぷりかいていました。

 

 

むうたんの○○争奪戦!(次のページへ)

 

 

■ヘアもメイクもセルフプロデュース!

 

11:30

 

リハーサルのあとは、短い時間の中で栄養補給とライブに向けたヘアメイクを同時進行!

 

のんのはサラダチキンをむしゃむしゃ。「運動のあとはタンパク質を摂取しないと!」とアスリートな一面を見せてくれました。そして、「お菓子どうぞ!」とおやつのお裾分けも!とってもおいしかったです♡

 

それから、スタッフさんが差し入れてくれた焼き鳥で「今日も頑張りましょう~!」と乾杯。おいしくパワーチャージしていました!

 

着々と準備を進めるのんのとともちぃの横では、おしゃべりに花が咲くむうたんとみくちゃん。果たして、間に合うのでしょうか・・・(笑)。

 

MVの撮影時にはヘアメイクさんがいましたが、ライブの時は基本的に自分たちの手でヘアメイクを行うそう。

みくちゃん「髪おろして、カチューシャしたいなあ・・・」

むうたん「そんな風に言われたらだめって言えないよ~!(笑)」

と、ヘアスタイルがかぶらないように探り合いをする場面もありましたよ(笑)。

 

結局ツインテールをすることになったむうたんですが、髪の分け目を決めるにはコツがあるそう。

 

最初はのんのが分けたのですが・・・

「左右で全然量が違う!」とむうたんからダメ出し(笑)。

 

争奪戦の末、ともちぃがばしっと決めていました!

その後はMCの流れをさらっと確認し、衣装にお着替え。

 

 

12:40

 

 

「古町どんどん」へ向かいます!

 

みくちゃんの脚が○○に!?(次のページへ)

 

 

■観る人の心をつかむ全力パフォーマンス!

 

12:50

 

ライブ会場はすでにライブを楽しみに待つ、多くのファンであふれていました。ステージ裏ではRYUTistに憧れる女の子と触れあう場面も。

 

 

ライブは、大勢の観客を魅了する全力のパフォーマンスで、2ステージとも古町モールに歓声が響き渡るほど大盛り上がり。ファンだけでなく、多くの来場者が足を止めて、彼女たちのステージにくぎ付けになっていました!

 

各ライブの後には、特典会でファン一人一人と心のこもったコミュニケーションをとっていましたよ。

 

 

17:00

 

こうして、2日間で全5ステージを行い、「古町どんどん」を盛り上げたRYUTist。特典会が終わり、笑顔で控え室に戻ってきた彼女たちでしたが、「気持ちはすごい元気だけど、脚が低反発まくらみたい・・・ふくらはぎを指で押しても戻らないんです・・・!」とみくちゃん。この頃には、4人とも体に疲れがたまっている様子でした。

 

しかし、HOME LIVE開始までの時間はなんと1時間・・・!

その短い時間でHOME LIVEに向けて、髪型と衣装を替えたり、ストレッチをしたり・・・

訪れるファンの方に喜んでもらうため、休むことなく準備を進めます!

 

17:55

 

そして、いよいよライブ直前!「久しぶりのHOME LIVE楽しみましょう。よろしくお願いします!」というスタッフ・安部さんのあいさつに、メンバーも気合の入った表情で応えていました。

 

互いに手をつなぎ、「集中、元気、感謝。一つ一つのライブを大切に。よろしくお願いします!」と円陣で気持ちを一つに。この日最後のステージに向かいます!

 

 

いよいよHOME LIVEスタート!(次のページへ)

 

 

■約1カ月ぶりのHOME LIVEで「ただいま!」

 

18:00

 

会場が暗くなり、いよいよライブがスタート!ステージに立つ4人は、スイッチが入ったようにパワフルでエネルギーあふれるパフォーマンスを展開。この日3回目のステージであることを感じさせない「これぞまさにRYUTist!」という姿にファンの皆さんから大きな歓声が送られました。

 

この日は、県外での公演が続いていたRYUTistにとって、約1カ月ぶりのHOME LIVEということもあり、新曲が初披露されたり、ホームならではの和やかな会話が繰り広げられたりと、会場は終始熱気に包まれていました!

 

 

19:30

 

こうして、目が回るような超多忙の1日を駆け抜けたRYUTist。

 

ライブ直後にお話を聞くと・・・

ともちぃ「頑張った~!っていう感じです!やりきりました!」

のんの「ホームはやっぱり安心できますね、うれしかったです!」

みくちゃん「『ただいま』って言える場所があるって幸せだなって思います」

むうたん「わ~、みくちゃん太字狙ってる!(笑)」

ともちぃ「やられた~(笑)」

 

あっけらかんとした彼女たちの笑顔を見て、ライブの裏側を見ていた私は「本当にすごいなあ・・・」とぐっと来てしまいました。そんな会話をしながらも、身支度を整え、この日最後の特典会へと向かったRYUTist。その後ろ姿はとても頼もしく見えました。

 

今回の密着で感じたことは、彼女たちが「ファンの方に喜んでもらいたい!」と妥協せず意識していることがキチンと形になっていて、そんな彼女たちの思いをファンの方もキチンと受け取っているということ。そんなお互いを思う気持ちがあるからこそ、RYUTistのライブは温かいんですね。

 

そして、今回のHOME LIVEには「古町どんどん」でRYUTistに魅了された新規のお客さんも多数足を運んでいました。これも彼女たちの確かなライブ力があってこそ。一度見たらとりこになってしまう、パフォーマンスの完成度の高さをあらためて感じることができました。

 

それでは、今回の「RYUTist to Artist」はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

次回もお楽しみに♪

 

 

◆リリース情報

ニューシングル「センシティブサイン」 発売中

センシティブサイン/素敵にあこがれて/バ・バ・バカンス! 全3曲収録

オフィシャルHP/ryutist.jp

 

◆公演情報

「RYUTist HOME LIVE 〜8th Anniversary〜 @SHIBUYA CLUB QUATTRO」

【会場】東京都・SHIBUYA CLUB QUATTRO

【日時】8月11日(日・祝)16時開催 

【料金】3,800円(全席自由・ドリンク代別)

【備考】チケット/発売中。6歳以上チケット必要、6歳未満入場不可

【お問い合わせ】オデッセー ☎03-5444-6966

 

モバイルバージョンを終了