「怪談=暗くて重い」というイメージは大間違い。稲川さんの豊かな個性が発揮されたステージ、そしてそこで語られる怪談は、老若男女みんながそろって楽しめる、まるで縁日のようなものだといいます。

 

「怪談は笑っても騒いでも、どんな風に楽しんでいただいてもOKですよ。形がないものですから。孫とおばあちゃんが一緒に聴きにきてくれたり、全世代が楽しめる舞台なんてまるで縁日みたいでしょう? 生で聴く怪談は、ジェットコースターとも似ているんです。その場から逃げられないから、怖くなって周りの様子をうかがう。それで、誰かが先に悲鳴を上げたりすると盛り上がりますよね(笑)。赤の他人同士なのに、不思議とつながりや一体感が生まれる。そこが怪談の面白さでもあります」

 

全国各地、さまざまな人たちの思いが詰まった「歴史にならない歴史」や「破片」。それらを拾い集めて生まれる稲川さんの情緒あふれる怪談は、古来より日本人の間で親しまれてきたさまざまな怪談と同様に、次代へつながり、語り継がれていきます。

 

「いつも手紙をくれる小学生の男の子がいるんです。『お父さんは毎年ツアーに行ってるけど、僕は子供だから参加したことがありません。大きくなったら参加します』って。それで、『お父さんから聴いた怖い話が面白かったので、よかったらツアーで使ってください』って書いてくれてたんだけど、それ、私が話した怪談なんですよ(笑)。しかも驚くことに、内容が間違ってないんです。お父さんがしっかり聴いて伝えてくれて、男の子が覚えてくれている。『なんだ、私の怪談もちゃんと残っていくじゃないか』とうれしくなりましたね。だから、本気で話し続けていかないといけないですよね」

 

ツアー先でも1、2位を争うほど、毎年すさまじい盛り上がりを見せるという新潟公演は、「『本当にこれから怪談が始まるの?』というくらいボルテージが違う。ロックコンサートみたいですよ(笑)」と稲川さんも大絶賛。そんな新潟のファンへ向けて、今回Komachi MAG.が特別にビデオメッセージをいただきました。さらに磨きがかかった話術と珠玉の怪談を堪能できる、令和初の「稲川淳二の怪談ナイト」をお見逃しなく!

 

 

 

◎公演情報

MYSTERY NIGHT TOUR 2019 稲川淳二の怪談ナイト

【会場】りゅーとぴあ・劇場

【日時】9月23日(月・祝)17時30分開演 

【料金】 5,500円(全席指定)

【備考】チケット/発売中。未就学児入場不可

【お問い合わせ】FOB新潟 ☎025-229-5000