■RYUTistのパフォーマンスを向上させる縁の下の力持ち・ともちぃ

 

――続いて、ボーカルリーダーでもある友恵さんのお話を伺いたいと思います。友恵さんは今年(2019年)の春に20歳になりましたが、何か変化はありましたか?

 

ともちぃ

 

ともちぃ「20歳になったからではないと思いますけど、今年からお洗濯とかお料理とか家のことをするようになりましたね。ずっと家にいて、だらだらしてる自分がイヤだなって思って。そこは少し大人になったかなと思いますね」

 

――RYUTistの活動への影響はありますか?

 

のんの「今のところRYUTistへの影響はないかな(笑)」

 

ともちぃ「いずれ何かに生かせたらいいなと思います」

 

――なるほど、楽しみです! 今回の密着を通して、すごく友恵さんのプロ意識の高さを感じました。メンバーみんなのパフォーマンスをすごく見てるし、ファンの方のこともすごく考えているなって。

 

のんの「ともちぃは、パフォーマンスリーダーだなって思いますね。役割としてはボーカルリーダーなんですけど、歌だけじゃなくて、ダンスや表情、全体のパフォーマンスの面でも、ともちぃが引っ張ってくれています。体が小さいのに、パワーがすごい。私もともちぃに近づけるように頑張りたいなと思って、努力している部分もあるので、とても有り難いなと思います」

 

みくちゃん「ともさんを一言で表すと『ギャップ』だなって思います。ともさんは体がものすごく小さいじゃないですか。でも『手伸びてるのかな!?』って思うくらい、ステージの映像を見ると大きく感じるんです。初めてRYUTistのステージを見た方も、ともさんのパフォーマンスに惹かれている方がたくさんいらっしゃって。それはRYUTistにとって、すごくプラスだなと思います。あと、いつもクールでさばさばした感じなんですけど、たまに繰り出すクリティカルヒットを食らうくらい、破壊力のある甘えモードのときのパンチはたまりませんね」

 

――クリティカルヒット(笑)。確かに、密着していて、メンバーにとても気を許している感じがしました。ステージの友恵さんとはひと味違う、リラックスした感じというか。RYUTistは居心地がいいですか?

 

ともちぃ「そうだと思います。ゲームを一緒にしたりはしないんですけど(笑)。メンバーの中にいる空気はすごく居心地がいいですね」

 

むうたん「ともちぃは気持ちいいです! 素直になんでもバサッと言ってくれるのが、気持ちいい。嘘ついてないのが分かるから。思ったことをスパンっと言ってくれたり。パフォーマンスのこともそうですけど、普通に日常の中でも『とも、それ好きじゃない』『とも、それはないと思う』とか(笑)。バサバサっていってくれるので、面白いなって思います」

 

ともちぃ「けっこう強めに言っちゃうことがあるので、言った後で『大丈夫だったかな』って心配になることもあります…」

 

松木さん「ギャップといえば、普段の様子とパフォーマンスの様子の振り幅とか、テンションが無駄に高い時とめちゃくちゃ落ちてる時の振り幅とか。私もファンの皆さんも、いい意味でともちぃにすごい振り回されてるなって思います。この子のこと、もっと知りたいなって思うんですよね」

 

のんの「私は、もうむうたんについていこうって思いましたね」(次のページへ)