サイトアイコン Komachi MAG.

結成20周年! 「成人」を迎えるHYの新たなスタート

 

 

メンバーの出身地、沖縄県うるま市東屋慶名(ひがしやけな Higashi Yakena)の頭文字をバンド名とするHYは、来年で結成20周年を迎えます。このアニバーサリーイヤーに向けて、すでにさまざまなことを始めている彼ら。その1つとして、およそ2年ぶりとなる新たなオリジナルアルバム「RAINBOW」を2019年6月にリリースしました。

 

 

「来年、20周年を迎えることができるのは、本当にたくさんの皆さんが、HYの音楽を好きでいてくれたからだと思います。そのことへの感謝の意味で、僕らがやらなきゃいけないこと、やるべきことはいろいろあると思うんですが、バンドとしては何より新しいアルバムを作ることだと、僕らは考えたんです」

 

 

長い間、活動を続けてきたHYにとって、前進を止めることなく新しい音楽を生み出していくことが今も何よりも大切なことだと、ボーカルとギターを担当する新里英之さんは話します。

 

 

「去年、僕らとしては初めてセルフカバーも含めたベストアルバム『STORY ~HY BEST~』をリリースしました。それに続いて、全国47都道府県すべてを巡るツアーをしたんです。そのツアーでは、メンバーそれぞれのキャラクターに合わせてシンボルカラーを決めて、ライブの内容に生かしたんですよ。僕が沖縄の海の青。仲宗根泉は、情熱の赤。許田信介は、大人の雰囲気があるから紫。宮里悠平は、自然の緑。名嘉俊が太陽の光を象徴する、黄。そして、お客さんたちは、僕らといつも1つの空でつながっているという意味で、スカイブルー。それで、もう1色、新しい色をみんなで見つけて、全部で7色の虹を作ろうという思いで、前回のツアーを行ったんです。ツアーを終えて、僕らとしては、それまではなかった新しい色が見つかった、お客さんたちと一緒に虹を作ることができたと思えたんです。それで今度のアルバムは、20周年に向けて虹をかけていこうという意味を込めて、タイトルを『RAINBOW』にしようと最初に決めて、制作を始めました」

 

 

HYが結成20周年に向けてかけていきたいという「虹」は、どんなふうに見えるのでしょうか? その答えを想像するヒントは、HYというバンドが、人に例えるならば「成人」を迎えるということにありそうです。

 

 

「成人になるまでに、たくさんの経験を積んできたということはいえると思います。デビューして間もなく、それまでは想像もしなかったくらい全国の人に知ってもらえるようになったり、そのことで逆にとても強いプレッシャーに押しつぶされそうになったり、いろいろな状況に置かれることを味わってきました。でも、どんな状況にあっても自分たちの音楽を生み出したい、そして、その音楽をできるだけ多くの人に届けたいという気持ちは、いつも持ち続けてきたつもりです。それで、実際に20周年が迫ってきた今、特に強く感じているのは、もう前には戻れないということです。結成したばかりのころ、メンバー同士でお互いに遊びと同じ感覚で曲を持ち寄っていたようなことは、大勢の人たちに僕らの曲を愛してもらっている今は、もうできません。ただ、そのときの延長で、曲を作って感じていたワクワクする気持ちを、今はもっと多くの人の心に届く曲にすることができるようになりました。最初のころの気持ちを忘れずに、誰とでも共有できる曲を生み出すこと。それにあらためて挑んだのが、今度の『RAINBOW』というアルバムなんです」

 

HYというバンドをこれからも育てていってもらえるようなライブをやりたいな(次のページへ)

 

 

■多くの人たちと過ごしてきた長い年月と時代の変化がもらたしたもの

 

多くの人とHYの楽曲を共有してきた経験が、HYの音楽を変化させ、さらなる進化を遂げてきたということがアルバム「RAINBOW」には表れています。

 

「僕らも含めて多くのバンドには、お客さんと一緒にライブで盛り上がってタオルを回す曲があります。だけど、タオルを回していた曲を、みんなで横揺れで踊れる曲にしたんですよ。横揺れにしたのは、この前、南米のペルーに行ったとき、この曲を現地の子どもたちに聴いてもらったら、その子たちがとても素敵な振りを考えてくれて、僕らはとても気に入ったので、その感じを取り入れました。そこから今度のアルバムにはタオルを回す曲を入れたいと思い、『大好きだもの』という曲をアルバムで聴いてもらえる形に作り上げたんです。ほかにも、ファンの皆さんが手紙やSNSで僕らに届けてくれた言葉から生まれた曲も、今度のアルバムにはたくさん収めています」

 

SNSをはじめ、HYが活動してきた20年の間に、人と人とをつなぐコミュニケーションの在り方や方法も大きく変化しました。そのことも、それ以前とは違った方法で、HYが音楽を生み出すことを可能にしました。

 

「今ではスマートフォンのアプリを使って、たとえ楽器が弾けなくても、誰もが簡単に音楽を作れるようになりました。それを僕らも活用して、ちょっとした曲の断片やアイデアをメンバー同士、メールでやりとりして、曲を作っています。そういうやり方だと、前とはかなり違った感じの曲もできるようになったんですよ。といっても、いかにも機械で作ったという感じの曲という意味ではなくて、よりメンバー同士が深く、細かいところまで気持ちを一致させて作った、そんな今の時代だから生み出せた曲。『RAINBOW』では、そういった曲も楽しんでもらえたらうれしいですね」

 

 

こうした時代の変化に加えて、メンバー自身が経験と年齢を重ねたことも、音楽的な可能性を広げている理由といえます。

 

「例えば、仲宗根泉は彼女自身が母親になって、娘に歌って聴かせるために『Oh! AIWO』という曲を作ったんです。この曲は、本当に個人的な思いから生まれた曲で、彼女としては最初、バンドで歌うつもりもなかったんですよ。でも、僕らほかのメンバーが『この曲をみんなに楽しんでほしい』と思ったし、今度のアルバムにピッタリだと考えて、入れることにしました」

 

「Oh! AIWO」は、アルバムで楽しめるほか、アニメ「キャラとおたまじゃくし島」(NHK総合・Eテレ)のテーマソングとして、すでに全国の子どもたちに親しまれています。また、アルバムの収録曲「HAPPY SHOWER」は、新潟の情報番組「スマイルスタジアム」(NST)のテーマ曲。新潟県内では耳にしている人も多いのではないでしょうか。

 

「この曲を作るために、僕は何度か、新潟をお訪ねしたんですよ。棚田を守っている皆さんにもお目にかかって、お話しさせていただきました。そのとき、皆さんの地元の自然や風物をとても大切にしていらっしゃる思いに共感を覚えて、生まれ育った場所の地名からバンドの名前を決めた僕らとも、どこか通じる何かを感じたんです。その何かが僕に作らせたのが、この曲です。いってみれば、新潟の皆さんと一緒に作った曲なので、できてから曲名は、番組のスタッフに決めていただきました」

 

 

■20周年を迎え、より良い未来が開けていくことを心に念じて

 

メンバーではない人たちに曲名を決めてもらう。このことは、HYの音楽が、今はメンバーだけのものではなく、その音楽を愛する多くの人たちのものになっていることの証しになっているのではないでしょうか。こうして多くの人たちに愛されている音楽を、結成20周年を迎える2020年1月18日(土)に新潟に届けてくれます。

 

 

「長く活動を続けてきて、HYの音楽を好きでいてくれる皆さんも、僕らと同じように年齢を重ねてきたと思います。中には家族を持って、今はお子さんがいるという人も少なくないかもしれません。HYの音楽と長い年月を送ってきた皆さんと、僕らが一緒になって、成人を迎えるHYというバンドを、より良い大人に、これからも育てていってもらえるような、そういうライブを今度はやりたいなと思っています。ライブ当日で終わるんじゃなくて、その先によりいい未来が開けていくように心に念じてステージに立ちます。20周年を迎えるHYをよろしくお願いします!」

 

 

◎公演情報

【会場】新潟県民会館 大ホール

【日時】2020年1月18日(土)18時開演 

【料金】指定席6,600円、親子席6,600円

【備考】チケット/発売中。3歳以上チケット必要。2歳以下膝上無料。

    ただし座席が必要な場合は2歳以下でも1名につき1枚のチケットが必要

【お問い合わせ】FOB新潟 ☎025-229-5000

 

 

えいちわい●新里英之(Vo、G)、名嘉俊(D)、許田信介(B)、仲宗根泉(鍵盤楽器、Vo)、宮里悠平(G)。2003年4月にリリースした2作目のアルバム「Street Story」が100万に達するセールスを記録。これまでに4度、全国47都道府県すべてを巡るライブツアーを行うほか、07年からはアメリカ、カナダ、台湾、韓国など、海外の国々をライブのためにたびたび訪れる。10年には「NHK紅白歌合戦」(NHK総合ほか)に初出場。11年には、メンバーの出身地である沖縄で、バンド自ら主催するイベント「SKY Fes 2011」を開催。それを発展させ、音楽、アート、伝統芸能を一体化させたアウトドアワークショップ「HeartY Village」を全国各地で続けている。

モバイルバージョンを終了