着々とヘアメイクや着替えを進める一方で、会場には続々と8周年をお祝いしようとファンの方が到着。

彼女たちがタイアップを務める企業やキャンペーンのポスター・パネルが出迎えます。

 

さらに、会場には新潟アイドルの先輩・Negiccoさん人気お笑い芸人の東京03さんなど、ゆかりのある方々からたくさんのお花が。RYUTistが8年間で大切に築いてきた幅広い関係性を知ることができます。本当、愛されていますね!

 

会場をのぞいてみると、そこにはすでに満員のお客さんが。期待で胸を膨らませているファンの方にお話を聞いてみました。

ファン歴1年ほどという東京在住の女性は、3枚目のアルバム「柳都芸妓」を聞いて、RYUTistを好きになったそう。「今日はRYUTistのみんなが楽しいライブになったらうれしい」と笑顔で話してくれました。

また、長野から来たという男性は、デビュー当時から追いかけているとのこと!「ずっと見ているから、どれだけ成長しているか、よくわかるんです。表現力がアイドルの枠を超えてますよね。これからも楽しみです」と、またも優しい笑顔。

 

今回の密着を通して感じたことの一つに、RYUTistのファンの方の温かさがあります。密着中に優しさを感じるたびに「ファンはアーティストを映す鏡」という言葉を思い出しました。

 

そうこうしている内に、RYUTistの準備も完了!

 

本番を前に、みんなで円陣を組み、気合を入れます!

 

ステージの入り口を前に、再度4人で円陣。集中を高め、いよいよライブへ!

 

ライブ一曲目はまさかの●●!?(次のページへ)