サイトアイコン Komachi MAG.

果歩「東京での一人暮らしで感じたことが、今の私の音楽に影響しています」

 

新潟市出身のシンガーソングライター、果歩さん。15歳のときから新潟でライブ活動を始め、着実にファンを増やし、高校卒業を機に上京。切実な本音をつづった歌詞と、透明感のある歌声で、聴く人の心をわしづかみにしています。

 

「物心がついたころから、夢は『歌手』だったんです。中学2年生のときに、ちょうどYUIさんやmiwaさんが注目されていて、自分でもあんなふうに歌えたらと思って、ギターを習い始めました」

 

ギターを習ったことが、彼女が進む音楽的な方向性を定めるうえで、大きな意味を持ったようです。

 

「たまたま最初に出会った先生が、私にはとても合った教え方をしてくださったんです。普通なら始めはやっぱり基本的な演奏技術を繰り返して練習すると思うんですけど、それよりも私の先生の場合は、私が弾きたい曲、弾きながら歌いたい曲をどうしたら弾けるようになるか、指導してくださったんです。だから、自分ではそんなに難しいと感じることもなく、わりとすぐに弾けるようになりました」

 

ギターの弾き方を覚えながら、自然に曲も作るようになったといいます。

 

「ギターを覚えると、自分が弾きながら歌うのを誰かに聴いてもらった方がいいかな、ライブに出た方がいいのかなと思うようになっていって。それで、新潟のライブハウスに聞いてみたら、高校生が歌うイベントに参加させてもらえることになって。大勢の人の前で歌うなら、やっぱりオリジナル曲がないといけないと思って、自然と自分で曲を作るようになっていきました」

 

 

「私が歌うことを始めた新潟の皆さんに、私の歌を届けたい」(次のページへ)

 

 

 

■カッコいい曲、形にとらわれない曲を作って歌いたい

 

 

ライブを重ねることで、オリジナル曲を増やしていった果歩さん。東京で活動するようになってから、歌詞や曲調に変化があったといいます。

 

 

「新潟にいたころは、自分の中でいろいろなことを想像して、曲を作っていたんです。でも、東京で1人暮らしを始めて、それまでとは違う経験をするようになってからは、その経験をきっかけにして曲を作れるようになりました。いちばん違ったのは、新潟にいたころは私と同じ年代で自分で曲を作って1人で歌う女の子に出会うことがほとんどなかったのに、東京にはそういう人たちがたくさんいたこと。同じ志や異なる個性を持っている、たくさんの人と知り合うことで、とても刺激を受けるようになりました。あとは、音楽活動を本格的にはじめてからバンドの音楽も好きになって。自分で作るのも、可愛い曲というよりは、かっこいい曲が増えてきたかな。自分で弾き語りもできるけれど、その形にとらわれない曲を作って歌っていきたいと、今は思っています」

 

彼女の今の音楽は、10月にリリースした最新作「水色の備忘録」を聴けば分かるでしょう。その収録曲が魅力的な理由の1つに、歌詞の視点が複数あることが挙げられます。例えば、ある曲では2人の女の子、また別の曲では女性と男性というように、異なる人の視点から、一つの物語が語られます。しかも、明確に書き分けられているのではなく、2人が感じることが渾然一体となって、とても自然に1つの歌となって聴く人に届けられます。こうした曲を作って歌えるのが、彼女のシンガーソングライターとしての個性といえるのではないでしょうか。

 

「小説をつづるような感覚で歌詞を書くようになったんです。自分の中にある感情をそのまま言葉にするのではなく、登場人物を私なりに思い描いて、その登場人物を通じて、曲で何かの物語を描けたらと思っています」

 

そんな楽曲たちを収めた最新作では、木村カエラさんの楽曲の作曲やライブサポートでも知られる會田茂一さんと中村圭作さんのユニット・mulletや、彼女と同じ新潟出身のバンド・a crowd of rebellionのメンバー、丸山漠さんが編曲を手掛けています。

 

「mulletのお2人に編曲していただいた曲は、とても新鮮でしたね。自分の曲に電子音など新たな響きが加わって、私の音楽に新たな可能性が生まれた気がしています。漠さんは新潟にいたころからの知り合いで、以前も別の曲を編曲してくださったことがありました。今回お願いした曲は、私の中ではもっとゆったりした感じにするつもりだったんですよ。でも、さんが『もっと速いテンポにした方がかっこいい曲になると思うよ』とアドバイスしてくれて。私が好きで聴いているようなバンドの曲に、どこか通じる曲調に仕上げていただけました。この曲も、今までにない感じにできたと思います」

 

最新作を作り上げて、シンガーソングライターとしての新たな可能性を見出した彼女は、11月29日(金)に新潟市でライブを行います。

 

 

「東京でたくさんのことを経験して、自分自身の音楽も変わったと思える今だからこそ、私が歌うことを始めた新潟の皆さんに、私の歌を届けたいと思っています。今度のライブでは、あらためて地元の新潟を大切にしたい。そういう私の今の思いをお伝えできたらと願っています」

 

 

◆果歩「水色の備忘録」リリースツアー 新潟編

【日程】11月29日(金)18時30分開演 

【会場】新潟CLUB RIVERST 

【料金】前売り2,000円、当日2,500円(スタンディング・ドリンク代別) 

【備考】チケット発売中

    対バン/Bamboo、Sound Sleep O.A./ちょこっとちょこれーと

【問い合わせ】CLUB RIVERST 【TEL】025-250-0430

 

 

かほ●2015年8月、15歳のときに新潟でライブ活動を開始。18年4月からは、東京に拠点を移して活動を継続。19年2月には、シングル「光の街」をリリース。10月には初めてのワンマンライブを東京都内で行った。

 

◎関連記事

シンガーソングライター・果歩、初の全国流通シングルリリース!

 

 

 

モバイルバージョンを終了