サイトアイコン Komachi MAG.

BRADIO、結成10周年へ! 「47都道府県すべてを巡って得たことを生かしていく」

 

 

BRADIOは、五泉市出身の大山聡一さん(ギター)と酒井亮輔さん(ベース)が、真行寺貴秋さん(ボーカル)と東京で出会い、結成したバンド。現在はドラムにサポートメンバーを迎えて活動を続けています。2019年には、全国47都道府県を巡るツアーを開催。9月の終わりに行われた新潟市での公演では、ゲストに迎えた氣志團と共に、楽しくも濃密な時間を作り出しました。

 

(写真左から)大山聡一さん(ギター)、酒井亮輔さん(ベース)、真行寺貴秋さん(ボーカル)。2020年に自身初となる新潟でのホールライブを行うりゅーとぴあでお話を伺いました!

 

 

大山さん「五泉で生まれ育った僕らとしては、新潟でツアーを締めくくるつもりだったんですが、奈良公演が台風で延期になってしまい、それがファイナルになりました。ですが、終わってみれば、どこで最後を迎えようが、そんなことはどうでもいい。そう思えるくらい、僕らにとっては、とても充実した気持ちで終えられたツアーになりました」

 

酒井さん「僕らが1回のツアーで、47都道府県全部を巡ったのは、今回が初めてでした。全国をくまなく訪ねようと考えたのは、今までバンドとしてあまりライブができていなかったところまで僕らの方から行ってみたかったからです。だから、このツアーを始めるまでは、僕らの音楽がまだしっかり届いていないかもしれない、僕らの存在がよく知られていないところもあるんじゃないかという不安もあったりして、正直、100パーセントの自信を持ってのぞんだツアーというわけでもありませんでした。ところが、ゲストに来てくれたバンドやミュージシャンの人たちのおかげもあってか、全公演でとてもいい経験ができました」

 

真行寺さん「全都道府県で、ゲストを迎えた対バンツアーという形でやってみて、たくさんのことに気付けたし、僕個人の音楽人生がとても豊かになった気がしました。そんな気持ちも、会場に集まってくれたお客さんに伝えられたかなと、今は思っています」

 

 

 

そう3人が話してくれるように、このツアーでは各公演で、1組ずつゲストが登場。BRADIOとステージをともにしました。

 

大山さん「ゲストを呼んだのは、会場に集まってくれるお客さんたちに、もっともっと音楽を楽しんでもらえたらと考えたからです。もちろん、僕らも強い刺激を受けました。どんな人たちに出てもらうかは、BRADIOのライブを各地方で支えてくれている、地元のスタッフの人と一緒に決めていきました。だから、今まで何度も同じステージに立ったことがあるバンドもいれば、今回初めて顔を合わせた人たちもいました。新潟で一緒に出てくれた氣志團の皆さんとは、大きなイベントやロックフェスで同じステージに立ったことはあったんですけど、今回みたいに僕らのツアーで1対1でやらせてもらえたのは初めてで、とてもうれしかったですね」

 

新潟での公演では、氣志團のライブに加えて、BRADIOの演奏の途中、氣志團の「團長」こと、綾小路翔さんと早乙女光さんが突如、登場する場面も。華麗なダンスとパフォーマンスでBRADIOのライブをさらに盛り上げました。

 

真行寺さん「あれ、事前の打ち合わせはまったくなかったんですよ。僕らの方から『出てください』とお願いしたわけでもなくて。お二人がやりたくなって、自然にやってくださったそうなんです。それができてしまうことが何よりスゴいし、氣志團の皆さんは本当に優れたエンターテイナーなんだなとあらためて実感しました」

 

酒井さん「新潟以外の場所でも、来てくれたゲストの人たちと必ず一緒に演奏するということではなかったんですけど、それぞれのやり方で、僕らのツアーを盛り上げてくれて、BRADIOとして、とてもたくさんのことを得られたと思います。その得たことを、僕らのこれからの活動すべてに生かしていかなきゃいけませんね」

 

 

 

「BRADIOのホームタウン・新潟で、楽しい時間を作り出せると信じています」(次のページへ)

 

 

 

■次なるステップは、初の新潟ホールライブ

 

今回のツアーで新たなパワーを得たBRADIO。次なるステージは、結成10周年を迎える2020年に開催する全国ホールツアー。新潟を含め、全国7都市のホールが、BRADIOの音楽でダンスホールに変わります。

 

 

酒井さん「今回、全都道府県を巡ったツアーでは、すべてライブハウスが会場でした。それから、あまり間を空けずにホールツアーをしようと思ったのは、それぞれ別々のツアーではあるんですけど、その両方を通して1つのものを作り上げたいという気持ちがあったからです」

 

大山さん「これまでBRADIOがホールライブをやったのは、東京だけだったんです。大きなイベントなどでホールのステージに立った経験はありますが、僕らだけでホールを舞台にどんなことができるか、いろいろと楽しいことを考えたいと思います」

 

真行寺さん「バンドとして、音楽的にいろいろなことができるようになったという充実感を感じていますが、これからはそれを超えていきたいなと思っています。音楽的にいいものを届けていきたいという気持ちはもちろん変わらずにありますが、難しい音楽の知識がなくても、『なんだか力がもらえる』『思わず笑顔になれる』『よくわからないけど泣けてくる』とか。そんな気持ちをお客さんと共有できるライブになったらうれしいです」

 

大山さん「それに加えて、僕らの音楽は好きでも、ライブハウスに行くことは躊躇するという方もいらっしゃるかもしれません。でも、『ホールなら行ってみてもいいかも』という皆さんにも楽しんでもらえるツアーになるはずです」

 

真行寺さん「新潟で僕らがホールでライブをやるのは、次のツアーが初めてですからね。ほかの2人と違って、僕だけ新潟が地元ではないんですけど、僕も気持ちは同じです(笑)。BRADIOのホームタウンだと思って、3人の心を1つにして、新潟の皆さんと一緒に、楽しい時間を作り出せると信じています」

 

 

 

 

◆BRADIO 10th Anniversary Hall Tour

【会場】りゅーとぴあ・劇場

【日時】2020年2月22日(土)17時

【料金】5,800円(全席指定)

【備考】チケット/11月23日(土・祝)発売。3歳以上要チケット

【お問い合わせ】キョードー北陸チケットセンター TEL:025-245-5100

 

 

ぶらでぃお●真行寺貴秋(Vo)、大山聡一(G、Vo)、酒井亮輔(B、Vo)。2010年に結成。同年12月、バンドとして自身で企画したイベントで初のライブを東京都内で行う。以降も積極的な活動を続け、17年10月、シングル「LA PA PARADISE」でメジャーデビュー。18年7月にはフルアルバム「YES」をリリース。現時点での最新作は、19年4月に発売となったシングル「O・TE・A・GE・DA!」。各地で開催される大型の野外ロックフェスティバルや音楽イベントに出演するとともに、海外でもライブを行い、来日するアーティストともステージをともにしている。バンド名は、「Break the Rule And Do Image On…」(日常の世界に、素敵な時間・空間のイメージを加え、良き変化を。)の頭文字からつけられた。

モバイルバージョンを終了