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海を渡って再会を果たした父と息子。家族のあり方を考えるドキュメンタリーが完成!

2020年3月14日(土)からシネ・ウインドで公開される映画「血筋」。この作品を手掛けた角田龍一監督が来県し、Komachi MAG.のインタビューに応えてくれました。「血筋」の主人公は中国・延辺朝鮮族自治州・延吉市で生まれたソンウ。父とは5歳のときに別れ、祖父母に育てられました。その後10歳で日本に移住し、日本の国籍を取得。20歳を迎えたとき父を捜し出し会う決意をしますが、祖父母も親戚も父の消息を知らないうえに、みんないい顔をしません。本作はようやく再会を果たした父と息子、そして祖父母の三世代の家族の姿を映し出しています。

 

 ©Ryuichi

 

本編では明確にされていませんが、主人公のソンウは角田龍一監督自身です。「血筋」は監督がカメラを担いで韓国に住んでいる父親に18年ぶりに会いに行く、いわばセルフドキュメンタリー。新潟県立大学に在学中の20歳で本作の製作・撮影に取りかかり、中国で10年、日本で10年生きてきた角田監督にとって、20歳は一つの区切りと感じられたそうです。

 

「日本人として言葉とか文化的なものを身に付けようと思ってずっとやってきたので、(10年たって)ようやく完璧に日本人になれたなって思うところがあったんですよ。数字的にも20歳という区切りもあったので、初めて過去について振り返ってみようと思ったのが映画を作り始めたきっかけです。僕は10歳まで祖父母に育てられたんですが、時々、中国へ帰るとやっぱり老いていくわけですよね。その老いを見ていると、生きてる間に何か形に残したいなって、最初は遺影を撮るぐらいの気持ちでした。そこにどうせ撮るなら物語にしたほうがいいと思って、父親に会いに行くシーンを加えたんです」。

 

18年ぶりにもかかわらず、角田監督とお父さんはすぐに互いを親子だとわかり、文字通り「血のつながり」が浮き彫りになりました。ただ、父親は韓国で不法滞在者として日雇い労働をしながら生活をしていました。借金取りに追われ、金銭的に苦労していましたが、久しぶりに再会した息子に見栄をはることをやめようとしません。そんな父親の姿と共に本作では、監督の生い立ちまでも赤裸々になっていきます。

 

 

「戸惑いはたぶん(最初は)あったでしょうね。でも、これは日記じゃない、 エンタメであると覚悟を決めました。作品として世に出すことを意識したことで、割り切れたのかもしれない。父というのは、日本でいう出島みたいな、日本ではあるんだけど日本ではない空間。自分の中ではそんな領域かもしれないですね。ズカズカ土足で入ってもいい、そんな幼さみたいなのは僕の中にあったかもしれません。逆に母がほとんど(画面に)出てこないのは、やっぱり土足で入れないんですよね。カメラを向けるのは相手をすごく傷つけることになる。そこは逆にさっき言った戸惑いの領域だと思っています」。

 

父や叔父、そして祖父母。身内に対してカメラを回すとき、角田監督はどのような立ち位置で臨んだのでしょうか。

 

「(身内としてと、監督として)両方だと思います。この前、中国で自主上映したときに、『これはインスタグラムのストーリーと何が違うの?』って質問があったんですが、そんなに変わらないですよね。でもホームビデオだからこそ被写体の生き生きとした表情が引き出せたと思っています。ビビッドなたばこの吸い方だったり、怒りだったり。彼らにとってはカメラがおもちゃにしか見えなかったんじゃないですかね」。

 

©Ryuichi

 

その言葉通り、カメラを回しインタビューする角田監督に、父や叔父はストレートに感情をぶつけてきて、時には言い争いになることも。それでも努めて監督は冷静に答えています。

 

「押さえろ押さえろって自分に言い聞かせて、実は中は煮えたぎってましたよ(笑)。“逆切れ原稿”と自分で名付けて、効果的にいかに相手に切り込めるかを考えて、相手の感情が一番沸き立つような順番で(インタビューの)言葉を選びました。全然クールではない、ギリギリでしたね。イメージとしては雨の中で傘を差している感じ。(父や叔父から)すごいエネルギーが来るんですけど、たぶんカメラがなかったら僕はその場から逃げてますね。だって、いる意味がないんだもん。僕はあんまりケンカは好きじゃないんですけど、ファインダーが1枚あるだけで、そこにいる意味が出てくるんです」。

 

角田監督のお父さんはかつて画家を目指していました。そして息子である監督は映画を作る仕事に就いています。創作者という共通点に加え、叔父さんや父親本人から、「父親(自分)とそっくりだ」と言われ、監督はどのように感じたのでしょうか。

 

「僕はそんなに似ているとは思わないですけど、やっぱり子として、人間として嫌ですよ。ただ作り手、監督として見たときには、すごくいい伏線になるなって思いました。僕は今まで会っていなかったという理由で、あまり深く考えずに父を捜しに行きましたが、多分無意識で帰属意識みたいなものがあったかもしれないですね」。

 

6年越しでついに映画が完成。今後の活動は?

撮影を終え、角田監督と祖父母や父、親戚との関係はどのように変わったのでしょうか?

 

「大げさに言うと、自分がこの世界でどこら辺の立ち位置にいるのかっていうのは意識しましたよね。血は朝鮮系で、国籍は中国。でも今は国籍を取得して日本人というそれぞれの国をまたがっている流れの接合点みたいなところに自分がいる。これから作り手として、どんなものをやっていけるのか、その意味で回りを見る目は変わりました。それまで主観だった世界を空の上から見てる感じかな。例えば叔父さんの『お前は二度と来るな』というセリフにはどんな意味が込められてるのか、空から見ると割とわかりやすいなと思ったんです。多分父と僕を重ねていると思うんですけど、自分が今まで一生懸命支えた兄の瓜二つである息子が同じように創作家として生きている。それに対してすごく嫌悪感を抱いているだろうとかは引いてみるからこそわかる人間関係の一言だったりするので、それを上から見られるようになりました」。

 

 

20歳のころから本作の製作や撮影を始めてきた角田監督。約6年もの歳月を経て、ようやく公開にこぎ着けた今の気持ちと、どのような部分を見てほしいのかをお聞きしました。

 

「ただただ現状を映しているだけなので、作品の役割として主義主張は言いたくないんです。これはいい話か悪い話かって聞かれても僕はわからないので、観客の皆さんがどう感じるかも千差万別でいいんじゃないかと思っています。ただ(観客の)感想を読んで思うのは、この作品に役割があるとしたら、鏡的な要素があるなと思ったんです。100点満点幸せな人なんてほとんどいなくて、やっぱり誰しも家族にどこかしら欠陥を持っている。そういうところで皆さんがこの作品に共感してくれている。他人の話だから他人事として、より緩い形で見られるので、ある種フィクションだと思っています。他人の話を見て自分の過去を、優しい方法で振り返る。そんな鏡としての役割があるのかなと思います。これを知ってほしいとか、こんなダメな人がいるんだとか、そんな主張は特にないんですよ。ドキュメンタリーでしかも『血筋』っていうタイトルだと結構重くて、なんか敬遠しがちじゃないですか?だから退屈しないようにすごく気を付けて編集しました。大学でもたくさん上映会をしたんですが、大学生が一番評価が厳しいです。ここまでさらけ出したのを見るのは無理という人も何人かいました。幸せ満点な家庭に生まれた人には共感する要素がなかったのかもしれないですね。多少なりとも自我に対する問い、自分って何だろうっていう悩みを抱いて思春期を過ごしてきた人には結構深く刺さっている感じはありましたね」。

 

©Ryuichi

 

映画を作りながら、自分探しをしている部分もあるという監督。中国で生まれ、日本に渡り、仙台で育ち、新潟で大学時代を過ごし、現在は京都に住んでいます。監督にとって新潟はどのような町だったのでしょうか。そして今後、どのような活動を目指しているのでしょう。

 

「資金集めのクラウドファンディングにも多くの方に参加していただいたし、朝鮮系のテーマに興味を持ってくれる土地柄でもあるし、専門家も多かった。新潟は外部者に結構ウェルカムで、規模は小さいかもしれないけど、ちゃんとサポートしてくれて偏見も持っていない。受験でたまたま受かった大学が新潟だったんですが、新潟はこの映画にはなくてはならない場所ですね。今も作品のネタはずっと探していますが、もし映画がダメでも文字に移ればいいと思ってます。中国とか韓国とか海外に拠点を移すのもいいかもしれないですね。食べ物でも、僕はおいしいものを食べると作ってみたくなるんですよ。なんか『自分でも作れるんじゃない?』みたいな感じで言っちゃうところがある(笑)。映画も面白いものをたくさん見て、興味を持ったんです。最初はお金がかからないから小説を書いていたんですが、大学に入ったらバイトである程度お金も入るので、そうしたらカメラが買える。カメラを買えたので次は映像撮れるなって、それぐらいの軽いノリなんです。その生意気さが僕の一番の強味かもしれないですね」。

 

本作のプロデューサーは、大ヒットアニメ「エヴァンゲリオン」で知られるアニメ会社GAINAXの創始者である山賀博之(やまが・ひろゆき)氏。劇中の音楽は令和元年度(第74回)文化庁芸術祭賞(音楽部門)大賞を受賞し、現在、国内外で最も注目されているバイオリニストの郷古簾(ごうこ・すなお)氏。ポスターのイラストは、ゲーム『FINAL FANTASY』シリーズのアートディレクター・上国料勇(かみこくりょう・いさむ)氏が担当。スタッフロールにはそうそうたる名前が並びます。

 

「僕の一番の才能は強運であること。プロデューサーの山賀さんなんて、ここ(シネ・ウインド)でたまたまお会いした方ですし、音楽の郷古さんは中学の同級生ですよ。世界で1位になった同級生って、あまりいなくないですか?口説きに行ったら二つ返事で作ってあげるってなって。映画のポスターの表紙もたまたま会ったアートディレクターの上国料さんに描いてもらったりとか、いろんな部分で運を引き寄せていると思います。人が好きなんですよ。出来過ぎた人じゃなくて、ダメな部分を持った人間くさい人が大好き。運を引き寄せるしぶとさ、しつこさがたぶん僕の売りですね(笑)」。

 

 

◎プロフィール
角田龍一(つのだ・りゅういち)/1993年、中国吉林省延辺朝鮮民族自治州・延吉市生まれ。新潟県立大学卒業。ベルリン国際映画祭正式招待作品「Blue Wind Blows」で助監督を務める。 在学中から、新潟・市民映画館シネ・ウインドが刊行する映画雑誌で映画紹介文を書く一方で、本作「血筋」の撮影・制作を行い、カナザワ映画祭2019「期待の新人監督」にてグランプリを受賞した。現在は京都に住居を移し、山の方で一人暮らしをしている。 

 

©Ryuichi

 

◎作品情報
「血筋」 
2020年3月14日(土)~27日(金)公開
監督・撮影・編集/角田龍一
音楽/郷古簾
プロデューサー/角田龍一、山賀博之
HP/indelible2020.com
配給/アルミード  

上映館/シネ・ウインド

 

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