サイトアイコン Komachi MAG.

新潟から羽ばたくシンガーソングライター・琴音、新境地を見せた待望のファーストアルバムをリリース

新潟県長岡市出身のシンガーソングライター・琴音。10代とは思えないほどの豊かな表現力と高い歌唱力、凛としたたたずまいで人々を魅了し、オーディション番組やコンテストでグランプリを獲得するなど、数々の話題を集めてきました。そんな彼女が、2020年6月24日に記念すべきファーストアルバム「キョウソウカ」をリリース。高校時代の音楽活動を総括する、こん身の一枚ともいえる今作に込めた思いやエピソード、そして地元を離れ、新たな一歩を踏み出した自身の今後について、語ってもらいました。

自身初のラブソングに挑戦。高校時代の集大成にして、新ジャンルを開拓した意欲作

ファーストシングル「今」や、テレビ東京系ドラマ「ハル~総合商社の女~」のオープニングテーマにも抜てきされた「白く塗りつぶせ」、お茶の間に『琴音』の名を広く知らしめるきっかけとなったカバー曲「明日への手紙」。高校時代の歩みを凝縮した代表曲に加え、多彩な楽曲群が収録された今作「キョウソウカ」は、ファーストアルバムにして、琴音さんの新たな一面を感じさせる意欲作に仕上がりました。

「2020年のお正月に『多彩』という目標を立てました。今回のアルバムはその目標を意識しながら、さまざまなジャンルの音楽を収録することを目指して制作しました。今までやってこなかった挑戦をたくさんしてみようということで、初めてオリジナルのラブソングを作ったり、ラップ調の曲を作ったり、全編英語詞の曲を作ったりしてみました。また、タイトルの『キョウソウカ』は造語なのですが、聴いてくださった方それぞれの中に曲を取り込んでいただくきっかけになればと思い、あえて一つの意味を表す漢字ではなく、カタカナ表記にしました」

アルバム「キョウソウカ」を通して聴くと分かるのが、ラブソング中心の一枚だということ。大切な人との別れを思わせるような大人の一曲からポップな作風のもの、全編英詞でつづられたムーディーな楽曲まで、さまざまなテイストのラブソングでリスナーを楽しませてくれます。

「今までラブソングを作ったことがなかったので、今回が良い機会かと思い、挑戦してみました。初めての経験の中で不安がありましたし、制作した3曲のラブソングのうち、アルバムのリード曲でもある『咲かない花』は、作詞に挫折したりと精神的に苦しい部分もありました。残りの2曲(『The moon is beautiful』と『昨日より』)も無事完成して、新たなジャンルに一歩足を踏み入れることができ、とても充実した制作期間となりました」

収録曲すべてに、「思い入れがある」と話す琴音さんですが、中でも個人的に印象深い一曲が、表題曲の「キョウソウカ」だといいます。

「旦那さんを急病で亡くされた、知り合いの女性に向けて作った曲です。メジャーデビュー前からあった曲ですが、人の”生き死に”を売りものにして良いのかと悩み、ライブでも歌わずにしまい込んでいました。ですが、今回この曲を収録する提案を受け、家族などに相談したところ、『自分の旦那さんへの気持ちをいろんな人に向けて発信するのだから、奥さん自身も喜んでくれるはず』と後押しをしてくれたので、歌詞を一から書き直して収録することになりました」

中学時代からオリジナル曲を作り始めたという琴音さん。本アルバムに収録されている多くの楽曲で、琴音さん自身が作詞作曲の両方、もしくは作曲を行っています。曲作りの際に意識していることや大切にしている視点、自身のルーツになったものはあるのでしょうか?

「曲を作る時に意識することはどんどん変わっていますが、作曲を始めた当初から温かみのある曲をずっと作っているので、それがルーツといえばルーツかもしれません。今はそれに加えて、自分が興味を持ったジャンルの曲を作ってみたりと、ある意味実験的なこともしていると思います」

新天地での音楽活動がスタート。新たな出会い・刺激を通して、さらなる成長へ

等身大の思いを込めて作り上げたラブソングや、瑞々しい表現力が光る温かみのある曲と並んで収録されているのが、手嶌葵さんの「明日への手紙」のカバーです。テレビ朝日系「今夜、誕生!音楽チャンプ」内で歌い、琴音さんが世間的な注目を集める一つのきっかけとなった同楽曲。その後、歌手になる夢を叶え、さらなる成長を遂げた『シンガーソングライター・琴音』が歌唱したものを、今回のアルバムでは聴くことができます。

「サビの部分でダブリング(=別々に録音したボーカルを重ねること)したコーラスをつけたり、曲の雰囲気自体もアレンジが加わっていますが、レコーディングの時は番組に出演させていただいていた当時のことを思い出しながら歌っていました。というか、体が覚えているのか、自然と当時の景色や体の使い方がフラッシュバックしましたね。今は色々な意味で、当時とは違うものが見えているので、なんだか懐かしかったです」

さまざまな経験を積み、着実にステップアップを続ける琴音さん。この春は新型コロナウイルスの影響によるアルバム発売延期や、ライブツアー開催延期といったトラブルに見舞われた一方で、インターネットサイン会やYouTube Liveなどオンラインを活用した試みにもチャレンジしました。

「(オンラインでの交流を通して)自分のことを応援してくれる、お客さんたちの温かさをあらためて実感しました。あとは、この外出自粛期間中にインスタライブを始めたこともあり、話すことが以前より楽になりましたね。ただ今までも、作品完成後のメディア出演で話すのが楽になっては、制作に入ってトーク能力が元に戻るということがあったので、次の制作が始まったらどうなるかな…と心配な気持ちがあります(笑)」

生まれ育った地元・長岡市を離れ、2020年春からは東京都内での新生活、そして本格的な音楽活動をスタート。「『こんな曲を作ってみたい』と思ったものはどんどん挑戦していきたいですし、この春から音楽系の専門学校に通って勉強もしているので、その中で刺激を受けて自分を高めていければと思っています」と、自身の今後について力強く語ってくれました。

2020年7月に予定していたライブツアーは、新型コロナウイルス感染拡大による社会情勢を受けて、残念ながら開催延期に。現在は、振替公演の日程調整を行っている最中だそうです。新しい環境での出会いや刺激を受けて進化を続ける琴音さん。彼女の歌を聴けるその日を楽しみに、ファーストアルバム「キョウソウカ」をじっくり堪能してみませんか。

◎リリース情報

1st Album「キョウソウカ」 発売中

咲かない花/今/あなたのようになるために/キョウソウカ/いざ、さぁ/真価論/The moon is beautiful/白く塗りつぶせ/君を知ったから/きっと愛だ/明日への手紙/昨日より   全12曲収録

モバイルバージョンを終了