サイトアイコン Komachi MAG.

ニューアルバムを携え、凱旋ライブを行うHilcrhymeに迫る!

2019年1月に発売したセルフタイトル・アルバム「Hilcrhyme」以来1年半ぶり、通算9枚目のオリジナルアルバム「THE MC」を発売したHilcrhyme。どんな思いでアルバムを完成させたのか。“マイクを持った指揮者”として会場や空間をコントロ―ルし、独自の世界観を提示してきたMC TOC(新潟県出身)にインタビューを敢行。大阪・新潟・東京を巡る『Hilcrhyme TOUR 2020「THE MC」』についても語ってくれました。

開示してきたMC TOCの“覚悟”

――再始動の舞台となった2018年のワンマンライブ『Hilcrhyme LIVE 2018「One Man」』から早2年。この2年間はTOCさんにとってどのような期間でしたか?

再始動ライブを終えてリリースしたHilcrhymeとそのアルバムツアーHill Climbで、しっかりと新体制のHilcrhymeを全国に示そうと思いました。その後、Hilcrhymeとしては初めてゲストボーカルに仲宗根泉(HY)さんを迎えシングル事実愛を制作。リメイクベストSUNMOONをリリースし、過去楽曲を聴ける状態にしてSUN&MOONツアー回りました。年に2回のツアー、計33公演をやるという前例のない一年を終えソロアルバム立国宣言をリリース全国4カ所でツアーを行いました。ファイナルだけコロナ禍により延期そして、そこから半年ほどかけてニューアルバムTHE MCを制作しリリースしたばかり。とにかく休みを作らず動き続けた2年でしたね

――ニューアルバム「THE MC」をTOCさんは“最高到達点”と表現されていますが、前作「Hilcrhyme」からどのような心境の変化がありましたか?

今回大命題俺だけのHilcrhymeを創る。トラックもラップもミックスもアートワークも。MVに至っては自分で編集までしています。1なって0からフルアルバムを創るのはこれが初めて。2人体制が長かった分、大きな覚悟が必要でした。THE MCは文字通りMC TOCだけの世界観。ファーストアルバムリサイタルにならって今一度しっかりとタクトを振り、マイクロフォンコンダクターMCとして場を支配する。そんな心境でした

――リードトラック「グランシャリオ」は夜のシーサイドラインをドライブしているイメージで書かれたそうですね。トラックメイクでこだわった点はどんなところでしょうか?

シーサイドラインから弥彦スカイラインに入り満天の星空を見に行くというイメージで曲を創りました。昔から仲間とよく遊びに行っていた場所です。恋愛に落とし込んでいるのは空想です(笑)苦手としていたアップテンポの4つ打ちに挑戦してみたんですが意外とうまくできたのでまた一つ壁を越えられた気がします

――「ヨリドコロ」のMVはTOCさんの提案でファンの方々の写真を集めたそうですが、初めてMV制作を行って手応えはいかがでしたか?

シングル想送歌をリリースした時にも同じようなことをやり、とてもファンの方が喜んでくれたのを思い出して呼びかけました。その時は映像制作の方に制作してもらいましたが、今度は自分でやってみたいなって。歌詞や曲に合った写真を選び、音に合わせて画を展開していくことで、心に訴えかけるものができたと思います

――ドラマ「わたし旦那をシェアしてた」の主題歌でもある「事実愛 feat. 仲宗根泉(HY)」は、どのように制作されたのでしょうか?

仲宗根泉さんは沖縄在住なので、レコーディング立会いのため沖縄まで行ってきました。女歌であるこの曲は彼女のボーカルが乗ることによってより広がりを持ち、ボトムがしっかりとして、説得力が100倍増しましたね。歌い手としても人としても尊敬できるアーティストです。ミックスは少し難航しましたがいい塩梅にまとまったんじゃないでしょうか

――表題曲「THE MC」からは、「今後も俺はHilcrhymeとしてやっていくんだ」という強い意思表示をリリックから感じましたが、実際はいかがでしょうか?

「メジャーデビューから11年を数えるHilcrhymeのセルフボースティングを書きました。ラッパーであること、地方在住であること、紆余曲折を経て1人になったこと、ファンとの絆、未来ヘの啓示…。場を支配するMCとしてこれからのHilcrhymeを強く創っていく、という覚悟を示した曲です」

非日常を救うのは“音楽の力”

――『Hilcrhyme TOUR 2020「THE MC」』は、大阪・新潟・東京の3都府県を回られるそうですね。

「とにかくパフォーマンスの質にこだわりたいと思っています。オーディエンスからのレスポンスは基本的に拍手限定になるので、いつものライブ感ではなく、パフォーマンスのディテールにこだわって進めていきたいです。今回のテーマは“音と光と言葉”。シンプルな舞台セットに照明と音とパフォーマンスをピッタリとはめていきます」

――コロナ禍でさまざまなアーティストのライブが中止となりましたが、ライブに対してTOCさんがこだわっていきたい点はどんなところでしょうか?

コロナ禍はライブの在り方の幅を広げてくれたとポジティブに捉えるようにしてます。現に配信ライブで今まで来れなかった方がライブを楽しんでいます。大事なことは、配信にしろ現地にしろありのままを見せることだと思います

――最後に、ライブを心待ちにしている新潟のファンにメッセージをお願いします!

「10月24日(土)、新潟テルサでライブを行います。キャパシティーを半分以下にして、十分な対策を取った上での公演です。ぜひご来場ください。ネガティブが一番の敵です。音楽がこの状況を救うと、僕は信じています。Hilcrhymeの最高到達点、THE MCのアクトをどうぞお楽しみください」

◎リリース情報

9th Album「THE MC」 発売中

Be ZERO/グランシャリオ/ヨリドコロ/Jealous/二人の女/LAZY HOLIDAY/事実愛 feat. 仲宗根泉(HY)/邪魔/秒針/THE MC/By Everyone 全11曲収録

◎公演情報

Hilcrhyme TOUR 2020「THE MC」

【会場】新潟テルサ

【日時】10 月24 日(土)17時開演

【料金】前売り 全席指定 8,800円

【備考】3 歳以上有料、3 歳未満入場不可。同時購入枚数は2枚まで

【お問い合わせ】キョードー北陸チケットセンター TEL:025-245-5100

モバイルバージョンを終了