(C)NHK

 

「NHKディレクソン」ってご存じですか?NHKのホームページによると、「参加者が全員ディレクターになって、NHKのコンテンツやサービスのアイデアを出し合い、創り上げる新感覚参加型エンタメ空間」とのこと。なんだかわかるような、わからないような……。

 

 今年、渋谷で第1回のディスカッションが行われ大盛況。この地方では初となる第2回ディスカッションが、10月某日、新潟市で行われました。いくつかの班に分けられた参加者はさまざまな企画を提案。ディスカッション&話し合いで班の代表意見を決め、いかに自分たちの班の意見が魅力的であるかを、審査員にプレゼンします(月刊新潟Komachi編集長の間瀬も審査員として参加)。

(C)NHK

 

その結果、今回は「新潟 独立」をテーマにしたドラマ仕立ての番組案が選ばれました。11月中旬、雨も降りしきる新潟市歴史博物館みなとぴあで、この番組のロケが行われました。出演者である、渡辺大さん、嶋田久作さんが圧倒的な存在感で撮影を引っ張っています。撮影の合間、お二人にお話を伺いました。

 

渡辺大さん・嶋田久作さんインタビューへ