新潟熱の高いドラマに出演することで新潟にも詳しくなったというお二人。なかでも渡辺さんは、自身に流れる「新潟の血」を感じてロケに臨んでいたといいます。

 

「東京生まれですけど『新潟の血』も流れている。なので(新潟を)背負ってるなって感じていました。作品自体は面白く作っているんだけれど、最終的には新潟の良さを伝達する人になりたいなって。そこまで出来るパワーが自分にあるかどうかどうかわからないし、微力かもしれないけれど、(新潟の良さを)他の県の人たちにも知ってもらえるきっかけになればと思っています。新潟の皆さんには、『こういうことあるある』と、共感してもらえたらうれしいですね。そして新潟の素晴らしさを、深く再発見していただけたらと思います」(渡辺さん)

 

「新しい企画の(地方)第1弾っていうことで、少しプレッシャーを感じながら背筋をピシッとなりますね。うまくいくといいなぁ(笑)。新潟の人たちだけでなく、全国の人たちに『新潟ってこういうところなんだ』と楽しんでいただけたらうれしいです」(嶋田さん)

放送は12月24日(日)21時~21時43分 NHK BS1で予定。新潟県内では、これに先駆けて、12月8日(金)19時30分~20時13分 NHK総合で放送される。

一体どんな出来上がりになるのか、今から待ち遠しい!