国内5組目のAKB48姉妹グループとして2015年に誕生以来、地域に根差した活動を続けているNGT48。今回そのメンバーの中から、菅原りこさん、宮島亜弥さん、高倉萌香さん、長谷川玲奈さん、中村歩加さんにインタビューを敢行。2回にわたってご紹介します。前編の今回は、12月にリリースした新曲のこと、そして2017年の思い出を語ってもらいました。

-12月6日にセカンドシングル「世界はどこまで青空なのか?」をリリースされました。昨年の「AKB48選抜総選挙」で5位と大躍進した荻野由佳さんがセンターを務めているこのタイトル曲について教えて下さい。

高倉「今回は、由佳ちゃんが初センター。ずっと(アイドルという)夢を追いかけてきた由佳ちゃんの思いがぎっしりと詰まっています。今頑張っている人たちに、勇気や希望を与えられて、背中を押せる曲だと思います」

 

菅原「すごくテンポがよくて、一回聴いただけで頭の中にすっと入ってきます。由佳ちゃんは、NGT48に合格する前もいろんなオーディションをいっぱい受けて、すごい努力をしてきて。アイドルになるためにこんなにも一生懸命頑張って、今アイドルという夢を実現している。ミュージックビデオMVからもそんな姿が見られるので、私の心にもほんとに突き刺さりました。『私もがんばろ~!』って思いました(笑)」

 

宮島「『青春時計』もそうだったんですけど、この曲もイントロがないんです。いきなり歌から始まりますし、曲の構成も普通の曲とは少し違うちょっと変わった曲調になっていて。でもそこがNGT48らしさなのかなと思います。歌詞も共感できる内容になっていて、私にとっても大事な曲になりました」

 

 

長谷川さん、中村さん、宮島さんが2017年を振り返る(次のページへ)