菅原「私が2017年で一番思い出に残っているのは、このセカンドシングルで“個人映像”(1人1人監督がついて、そのメンバーの個性を生かした映像を撮るというセカンドシングルのDVD特典映像)を撮らせていただいたことです。私はダンスだったんですけど、そのダンスに込められた意味が、本当に私の力強い支えになっています。

 この1年での成長は…、私は去年より自分が目指したい道を深く考えるようになりました。『もしNGT48を卒業したら、私は絶対にこうなる』っていうことを考えられるようになったところが成長できたのかなって思います。今までは目の前の活動に熱心になっていただけで、後先のこととかは全然考えられてなかったので。NGT48として活動している間は、(出演するだけではなく)コンサートを演出したり幅広く活動したいなって思っています。そしてその先は、私は演劇やミュージカルが大好きでなのでそういう方向に進めたらと考えています」

 

高倉さん「私はいろいろ思い出があるんですけど、リクエストアワー(AKB48グループリクエストアワー セットリストベスト100 2017)1位を取れたことですね(「Maxとき315号」)。まだ、みーずん先生(=水澤彩佳※2017年3月卒業)と大滝友梨亜ちゃん(2017年10月卒業)が卒業していないときに、みんなで1位を取れたのがすごく思い出に残っています。この曲は、NGT48初めてのオリジナル楽曲だったので余計にすごくうれしかったですね。

 成長したことは……、2年前にNGT48に入ったときは、目の前のことで精一杯だったんですよ。そのころは本当に全然周りがみえてなくって、『どうしよう、どうしよう』って感じだったんですけど、最近は自分だけじゃなくてみんなのことも考えられるようになったかなと思います。メンバーのことが、めっちゃ好きなんですよ。だから、それが空回りしないか自分でも心配しています(笑)」

 

さまざまな思い出を残し、2017年を駆け抜けたNGT48のメンバーたち。後編では、2018年の抱負を語って頂きます。

後編へ続く

 

 

シングル 世界はどこまで青空なのか?

発売中

アリオラジャパン 

1,650円(Type-A・Type-B・Type-C※各DVD付き)、1,050円(NGT48 CD盤)

世界はどこまで青空なのか?/僕の涙は流れない ほか※仕様によって収録内容が異なる