シンガーソングライターのCaravanさんは、ほぼ毎年、加茂市で開催される「Jin Rock Festival」に出演するなど、新潟とは長い間、深く確かにつながっています。この3月21日(水・祝)にも、自身のツアーでライブを行うために新潟市を訪れます。(終了しました)

 

「自分自身のツアーとして新潟に行くのは、5年ぶりになってしまいました。ですから新潟の皆さんには、『Jin Rock 』のときとは少し違った感じの僕の音楽で、いい時間を過ごしてもらえたらうれしいなと思っています」

 

 

 そう語る自身は昨年、すべての活動の基盤であり、自らほとんど全てを管理・運営する音楽オフィス「Harvest」を設立して10周年を迎えました。

 

「自分のオフィスを持つことにしたのは、『音楽を作るのに他者は介在させない』とか、『商業主義には立ち向かうぞ』とか、そんな構えた理由があったわけじゃないんですよ。単純に僕の音楽をCDで聴いてくれる人、ライブに来てくれる人たちの好みと、僕がやることが重なる部分をなるべく大きくしたかったからなんです。曲にしてもライブにしても、それに触れたとき素直にいいなと思える部分。色に例えるなら、僕の好みと重なったらまた別の色が生まれるような感じでしょうか。だから完全に重ならなくても、僕は構わないと思うんですよ。端っこ同士がちょっとだけ重なるだけでいい。そんなふうに少しずつ、だけど確かに気持ちが重なるように、これからも曲を作ってライブをやって僕の音楽を届けていきたいと思うんです」

 

 

 「少しずつでも確かに、自分の音楽を続けたい」。この思いから、最新アルバム「THE HARVEST TIME」は、一般的なCDショップや大手のインターネットショッピングサイトではなく、いくつかの書店や雑貨店、そして直に知り合いのカフェ、セレクトショップのほか、自身のホームページとライブ会場だけで販売されています。インターネットでの配信によるリリースも考えていないそうです。

 

「これも、特別な意図があるからじゃないんですよ。例えば、よく知っているカフェでCDを売ってもらっています。これは僕が好きなそのお店のハンバーガーを、同じように好きな人は僕の音楽も気に入ってくれるかも、という期待があるからなんです。お互いの感性がちょっとでも重なる可能性を信じているだけのとても単純で具体的な思いつきから始めたことなんですよ。ちょっとしたことですけど、しっかり感覚として共有できる。それを音楽を作る上でも、届けるプロセスでも大切にしたいんです」

 

「色彩を感じられる最新作を発売した理由」(次のページへ)