アルバムを聴く人と自身の間で確かに共有できて、さまざまなことを自由に感じ取れる音楽。それを生み出してきたことが、この10年間で彼が残してきた最も大きな成果といれるかもしれません。「成果」ということから想像を広げれば、アルバムの表題、そしてオフィスの名前にも、英語で「実り」や「収穫」を意味する「Harvest」という言葉が使われていることも、どこかで彼の思いがつながっているようにも思えてきます。

 

「僕としても『実り』『収穫』という言葉は、以前から、そしてこれからも大切にしたい言葉なんですよ。どちらも、種まきから始まる長くていろいろなプロセスがあって、初めて手にできる成果ですけど、そのサイクルは次の年も同じように続いていきますよね。しかも実りで収穫した成果は、それを一緒に育んできた人たちみんなで分け合えるというところも、僕は好きなんです。だからそんなふうに僕の音楽も、1人でも多くの人たちと、そのときだけじゃなくて、続いていく時間の中で育てて、それで何かが生まれたら、みんなで分け合えたら素敵だなと思うんです」

 

Caravan / Bohemian Blues【LIVE VIDEO】

 

 多くの人たちと音楽を分け合う。そのことをアルバム以上に、確かに体感できるのがライブでしょう。3月21日(水・祝)、彼がライブを行う新潟市民芸術会館りゅーとぴあ能楽堂は、ほかにも増して、それを体験するのにふさわしい場所といえそうです。

 

「新潟にライブができる場所として面白いところがあると勧めてくれた人がいて、今度は能楽堂でやってみることにしたんです。僕の音楽を楽しみにきてくれる皆さんにとっては新鮮な感じだと思いますし、本当は能や狂言を上演するところですから、そういう伝統で受け継がれてきた精神的なパワー、『気』が集まっている空間だと僕は感じているんです。その力も借りて、僕の音楽で何が生み出せるか。自分でも期待しているんですよ。そのとき、そこだけで生まれることを、会場の皆さんと共有して、お互いの気持ちをより深く、分かり合えるライブにしようと思います」

 

 

◆ライブ概要(終了しました)
Caravan “The Harvest Time” TOUR 2018
【日時】3月21日(水・祝)18時  【会場】りゅーとぴあ 能楽堂 

【料金】4,000円(全席指定) 【Lコード】73708 【Pコード】102-993  

【チケット】発売中 【備考】3歳以上有料  
【問い合わせ】FOB新潟 ☎025-229-5000