俳優の岸谷五朗さん、寺脇康文さんが1994年に結成。岸谷さん、寺脇さん以外のメンバーは固定せず、ゲストを迎えてのプロデュース公演というスタイルで、これまでに14作品を上演してきた演劇ユニット・地球ゴージャス。その最新作となるダイワハウスSpecial 地球ゴージャスプロデュース公演 Vol.15「ZEROTOPIA」が、4月9日(月)の東京公演を皮切りに全国を巡り、6月には新潟公演も開催されます。

 

 この上演に先駆けて来県した岸谷さん、寺脇さんにインタビューを敢行。新潟のこと、お互いのこと、そして最新作について1時間半にわたって、じっくり熱く語っていただいた内容を全3回に分けてご紹介します。

 

 

 東名阪(東京・名古屋・大阪)を除くと、地球ゴージャス作品の上演回数が地方トップクラスの新潟。県民からすると非常にうれしいわけですが、一方で新潟が選ばれた理由も気になるところ。

 

岸谷「(まだ新潟で上演したことがなかった初期のころに)『演劇が(根づいて)ない所に行きたいね』という話をしていたんです。東名阪に行ったら(次は)仙台っていうのが普通の考え。新潟に行こうっていうのはすごくチャレンジングだったんです」

寺脇「名古屋、大阪で西の方は行ったから、バランス的にも東京より北で上演したいという思いがあって。『開拓』という意味もあって、仙台ではなく新潟で観てもらいたいという思いがあったかもしれないです」

岸谷「おじさんの会社の保養所が新潟にあったので、子どものころに結構連れてきてもらっていたんです。だから僕は仙台より新潟の方がなじみがあって。それも少し影響したかもしれないですね」

 

 そんな2人が地球ゴージャスとして初めて新潟で上演したのが、今も名作として語り継がれている「クラウディア」。この新潟公演は、2人にとって忘れることのできない思い出として今も心にしっかりと刻み込まれていると言います。

 

岸谷「2005年に亡くなった本田美奈子.さんの最後の舞台になったのが「クラウディア」(新潟では2004年7月上演)なんです。いろいろな地方を巡って、新潟は最終公演。本当にいろいろな思い出が巡ります。あの時打ち上げで行ったお店は、こうしたキャンペーンや新潟公演があるたびに今も通っていますし。だから新潟でこうして今回また、公演ができることを本当にうれしく思っています」

寺脇「僕も新潟というと、やっぱり「クラウディア」が頭に浮かびます。本当に思い出深い作品です」

 

「新潟公演の楽しみといえば……」(次のページへ)