5月19日、土曜日。

SEKAI NO OWARI史上最大規模となる大型野外ライブツアー「INSOMNIA TRAIN」が長岡市・国営越後丘陵公園で開催されました。

 

実はこの前日から、新潟は雨模様。断続的に激しい雨が会場を襲い、スタッフの準備を妨げます。

「SEKAI NO OWARI」「長岡市・国営越後丘陵公園」「雨」と言えば、2013年8月に行われた「音楽と髭達」を思い出す人も多いでしょう。

新潟を代表する音楽フェスに“トリ”として参加したSEKAI NO OWARIでしたが、何曲か披露した後、突然のゲリラ豪雨で演奏を中断。そのまま終演を迎えた苦い過去がありました。

 

そして迎えた当日。新潟は全県不安定な空模様。加えて気温も上がらず、若干肌寒さを感じるほど。レインコートに身を包み、入場ゲートを目指すお客さんも不安そうな表情が見えます。

 

ところが、会場に到着して来場者の歩みに沿っていくとそこには、あるゲートが。そのゲートをくぐり、植物のおおい茂る遊歩道を進むと、先ほどまで抱いていた不安を一瞬にして忘れさせる、SEKAI NO OWARIにしか作り得ないエンターテインメントに満ちた世界が広がっていました。

 

レトロな雰囲気が漂う装飾で統一された会場は、まるで彼らが作り出した物語の街のよう。DJ LOVEさんをモチーフにしたゲームが体験できる縁日コーナーでは、得点に応じてオリジナルグッズがゲットでき、メンバーがプロデュースしたという食べ物が並ぶフードブースにも多くのファンが列を成し、開演までの時間、幅広い世代の来場者が思い思いに楽しむ姿がありました。

 

いよいよ「INSOMNIA TRAIN」がやって来る