サイトアイコン Komachi MAG.

【Negicco15周年特別企画2】メンバー・スタッフ座談会(後編)

 ここまで2回にわたって、Negiccoさんの15周年を祝うべく、特別企画を行ってきましたが、ついに最終回。座談会後編となる今回は、発売したばかりのニューアルバム「MY COLOR」について、そして間近に迫ったライブについて皆さんに語っていただきました。

 

 

-15周年記念という形で約2年ぶりとなるオリジナルアルバム「MY COLOR」をリリースされました。このタイミングでオリジナルアルバムというのはいつ頃から構想があったのでしょうか?

 

雪田「15周年のタイミングで出すっていうのは、そんな明確に決めてなかったんです。ただ、15周年に向けて段々気分を盛り上げていけるように、1年前の“結成15年目突入”の記念にベスト盤を出して、15周年はオリジナルという流れを作って…。」

 

-15周年記念のオリジナルアルバムということになると、制作コンセプトも「15周年」がキーワードになってくるのでしょうか?

 

 

雪田「単純に15年やってメンバーが1人の女性としても成長してる。ただ今までの15年を否定してほしくないし、されたくないっていうのがあったんで、ユニット結成15周年でアイドル15周年を肯定するアルバムであり、Negiccoの1人として、女性としても肯定されるようなアルバムにしたかった。実は、前作の『ティー・フォースリー』を作った後、次のアルバムで何をしたらいいのかわからなくなって。そんな中で、シングルの制作を堂島孝平さんにお願いしたんですけど、堂島さんがトリッキーなアイドルっぽい曲を作ってくれた(シングル「愛、かましたいの」)。それを聞いて、『あ~ってアイドル曲をもう一回やりたい』という流れになり、今作に至りました。」

 

 

connie「『ティー・フォー・スリー』がすごく大人っぽいから、今作は等身大というか、前作同様、同世代の女性に向けてもいるのですが、曲調はよりポップな感じに戻してみようと思いました」

 

-今作の作家陣も非常に多彩です。どのような基準でお願いしているんですか?

 

雪田「connieさんと僕が好きなアーティストや、メンバーが好きなアーティストにお願いしてます。お願いしてダメだった人もいるんですけど、基本的にはお話を持って行って『いいですよ~』みたいな感じが多いかな。みんな意外とNegiccoのことを知ってくれてるんですよ」

 

「Meguさん・Kaedeさんのお気に入り曲は?」(次のページへ)

-では、ここからはメンバーの皆さんにお気に入りの曲とその理由、そしてその曲にまつわるエピソードをconnieさん、雪田さんに解説していただきたいと思います。まずはMeguさんお願いします。

 

 

Megu「私が好きな曲はシャムキャッツさんが作ってくれた『She’s Gone』。シャムキャッツさんとは面識はあったんですけど、書いていただけるとは正直知らなくて。決まった時に聴かせてもらったりとかしてて、公園とかでぼ~っと何も考えずに一人で寂しくピクニックしてる時になんか聴きたいですね。これからのシーズン、そよ風が吹くところでお弁当食べながらお茶を飲んでホッと落ち着いている絵が浮かびました」

 

雪田「この曲はシャムキャッツさんに『Negiccoと同年代の女子が共感するような感じの曲で、風景が見える曲を作ってください』ってお願いしてできた曲です。曲に風景が見えるんですよ。そこにMeguがはまった(笑)」

 

Megu「想像が浮かぶ曲だったので。当たってる?」

 

雪田「当たってる当たってる。こういう感じになってほしかったので間違い無かった」

 

-では、Kaedeさんはいかがでしょうか?

 

 

Kaede「『ノスタルジア』ですかね?この曲、Negi(が歌っていいの)かな?と思いました。特に歌詞が」

 

connie「NHKの子ども番組があるんですけども、そこにザ・なつやすみバンドさんが楽曲提供されてて。毎朝聴いていたんです。特にサウンドがすごく良くて、こういうサウンドだったらNegiccoに合うんじゃないかなって思って。歌詞については『こうしてください』っていうのはあんまりなくて、ザ・なつやすみバンドさんらしく、わりと青春ぽい感じで出してもらえたらいいなと。そうしたらまさにそういう感じで上がってきました」

 

雪田「完全に合うのはわかっていたんで、何のあれもないですね。率先的には言わなかったんですけど、絶対合うってわかっていたので、いつかやりたいと思っていて、今回connieさんからのアイデアでやりました」

 

Kaede「自分でも歌声はまってるなって思いました。テンポがいいし、かわいい。ふとした時に歌ってしまう曲ですね」

 

 

「Nao☆さんのお気に入り曲は?」(次のページへ)

-続いてNao☆さん、お気に入りの1曲を教えて下さい。

 

 

Nao☆「うーん、迷いますね、これ(笑)。そうですね、『雫の輪』かな。冨田恵一さんの作られる曲の雰囲気とかすごく好き。Negiccoに曲を書くとしたらどんな曲なんだろうって想像したりして。今回それが実現したわけなんですけど、聴かせてもらったデモテープがなんと、connieさんと冨田さんのデュエットで(正確には制作段階で仮歌修正のやりとりを数回行ったため)。うらやましさと、嫉妬心と、デモの素晴らしさで、聴き入っちゃいました。こういう感じの曲調はきっと今のNegiccoじゃないとできないと思います。歌詞も、connieさんがNegiccoに対する気持ちを歌詞にしてくれている。この歌詞を見た時にあらためて思いました」

 

雪田「メンバーの音楽の好みは知っているんで(笑)。単純にNegiccoの音楽で冨田さんは絶対に外せないんで、ダメもとでお願いしたら快諾いただきました。作詞をconnieさんにお願いしたのは、冨田さんにはサウンドをお願いして、Negiccoを深く知るconnieさんに詞を書いてほしかった。実はこの曲、『MY COLOR』ってアルバムのタイトルが、メンバーそれぞれ自分の色を持ってるみたいなテーマがあって、最終的にそれが『雫の輪』で重なって色が出来る、『MY COLOR』=3色じゃなくて1色だっていうオチが、歌詞の中に入れてあるんです。だからconnieさんに『これはこうしたいから』と説明して書いていただきました」

 

connie「アルバムの全体のコンセプトもそうですし、最後にオチというかこういうことで完結したいというのが最初からあったんです。実際作るのは作詞だったりは私なんですけど、イメージとか、どう演出したらいいかってというのを考えるのが、雪田さんがすごく上手なので、私は実際、指示書みたいな感じですけど、そういうことなんです。コンセプトを考えてくれてるんで、たぶんプロデューサーって名前ではないんですけれども、影のプロデューサーって言ってもいいと思います」

 

Nao☆「この歌詞見た時に、『同じ時代の同じ場所で出会えた、私たちの【MY COLOR】』っていうのがこのアルバムの1つのテーマになってるけど、あらためて2人に出会えたことにすごく感謝出来た曲っていうか。泣きますよね。泣いちゃうんですよ。これ聴いた時、本当に自分たちが歌うためにできた曲なのに泣きそうになって。本当にいい曲なんです」

 

-素晴らしい「オチ」がついて「雫の輪」で終わるかと思いきや、アルバムの最後は「15(イチゴ)」という曲で締められています。これは15周年という意味で、このタイトルに?

 

雪田「『ティー・フォー・スリー』は感動的に終わらせるって思って構成してたんですけど、同じ事はしたくないのでどうしようかなと思って。周年の15をタイトルにした、今しか出せないアイドルソングを最後に持ってくるというのがNegiccoらしいんじゃないかと思ったんです」

 

connie「雪田さんから話があって、曲順が最後ということで、どうしたらいいかすごく迷いました。『雫の輪』が大作なので、どうしようかと…。迷ったんですけど、『雫の輪』とは逆に、原点回帰じゃないけど『恋するねぎっ娘』の15周年ver.的な感じで、がらっと変わった方がいいかなと。ただ、歌詞の意味が浅くならないように15年やってきた積み重ねと重みが感じられるようにはしたいなと思って作りました」

 

Kaede「これ最後?みたいな、コケる感じがNegiccoっぽいっていうか(笑)」

 

Nao☆「いい意味で期待を裏切るというか。ただ、最初にこの曲の音源をもらったときは正直『大丈夫?』って思いました(笑)。レコーディング当日まで音源も来ないし。聴かせてもらったら、締め切りに間に合ってない感がすごく出てたんですよ。無理矢理作ったから、これになっちゃったってちょっと思っちゃいました(笑)。でもよくよく考えて、『雫の輪』の後にこれが来たとか考えた時に、理由がちょっとわかった気がする。結局これがNegiccoぽくもあり、これで終わることでファンの人も安心するんじゃないかなって。意味を知った後で聴くととまた原点回帰で、アイドルの曲で締めるっていうのもなんかカッコイイかなって思います」

 

 

「アルバムが完成してみて」(次のページへ)

-最終的にできあがったものを聴いてみてどうですか?

 

3人「(6月下旬取材時)実はまだ完成したものを聴いていなくて(笑)」

 

-そうなんですね。では、手応えとしてはどうですか?

 

Nao☆「ゆっきーが『ティー・フォー・スリー』よりいいアルバムは作れないって言った時に、大丈夫かって思ったんですけど。曲があがってくるたびに、『あっすごい』って感動があって。それで歌詞見ると自分たちのことみたい。今回のアルバムに関しては、メンバーへ『ありがとう』って、『これから先もがんばって』って言ってもらってる感じの、メンバーへのプレゼントみたいなアルバムに感じました。そういうつもりはないのかもしれないけど」

 

Megu「アルバム出すごとに出すごとに、一回一回全力でやってて、その都度いい作品が出来たなって思います。今回のアルバムに関しては、15年分のいろんな思いが詰まった、総括したアルバムって言ってもいいと思う。今回のアルバムも、何十年先に聴いても色あせずに輝くし、たぶん飽きない。そういうすてきな作品を作れたことがうれしいです」

 

Kaede「『ティー・フォー・スリー』ですごい大人っぽい感じのアルバムが出来たんで、このまま大人っぽい感じで進むと思いきや、この作品で原点回帰みたいな感じになって。でも15周年だから、もうアイドルソングみたいなの似合わないみたいなことにはなってないのかなっていうことが確認出来たのがすごいうれしい。Negiccoならやれるかもみたいな。かわいらしい曲も出来るし、こういう感じの楽曲も出来るし、歌い方の幅もどんどん広がってるんじゃないかなということが感じられると思います」

 

-こういうすてきなアルバムを聴かせていただくと、ますます朱鷺メッセでの公演が楽しみになります。7月21日はどんなライブになりそうですか?

 

雪田「アルバムのライブっていうよりは15周年の総括みたいなライブになると思います。スケールがでかく、曲数も多くなるんで大変だと思います」

 

 

connie「新曲をどう歌ってくれるかが楽しみです。レコーディングはもちろんしましたけど、実際のステージではまだ聴いてないので」

 

 

-では、最後にメンバーの皆さんに意気込みを聞かせていただきたいと思います。

 

Kaede「体力がすごく心配になってきました(笑)。走るのめちゃめちゃ嫌いなんですけど、最近ジムに行けてないので、ジムを再開しようかと。あと新曲の歌詞もまだ入ってないんですよ。これから入れなきゃいけなくって、どこを歌うんだっけって所からまず覚えなきゃいけないから。今回特に新曲すごい増えてます。なので、日々ちょっとずつちょとずつ覚えるとか、振り付けがまだ付いてないのに関しては、振り付けを覚えるとか、ちょっと大変だなって思いますけど、いいライブになるために、頑張っていこうかなと思います」

 

Megu「新曲が増えたって話もあったんですけど、15周年のライブなので昔の曲もやると思うんですよ。そうすると、昔の曲も思い出さなきゃいけなくって……(笑)。やることは多いですけど、でもたぶん自分たちも感動するような、皆さんにも楽しさと感動のどっちも味わえる、いろんな感情を味わえるようなライブをしたいなって心から思っています」

 

Nao☆「もともと1カ月間限定だったグループが、たくさんの方に支えていただいて、15周年で朱鷺メッセのステージに立てることになりました。たくさんの方に支えていただいて、地元の新潟を大切にしてきたからこそ、そこに立てると思っています。まだ自分たちも、ファンの方も見たことない景色を、一緒に見る事を楽しみにしているので、たくさんの方に足を運んでいただきたいなって思っています」

 

 

◆ライブ概要

Negicco結成15周年記念ワンマンライブ“love my 15years at 朱鷺メッセ”

【期日】7月21日(土) 【時間】18時 【会場】朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター

 【料金】一般7,777円(指定席)、女性エリア7,777円(指定席)、親子エリア2枚セット12,777円(指定席)、学生席(学割)5,777円 

【Lコード】未定 【Pコード】114-755 【チケット】発売中 

【備考】4歳未満ひざ上無料。4歳未満でも席が必要な場合は有料。親子席の対象は 中学生以下1名、大人1名。学生席の対象は、高校生以下。入場時要公的身分証明書

【問い合わせ】キョードー北陸チケットセンター ☎025-245-5100

モバイルバージョンを終了